今日が花見のベストタイミング

2017年04月06日
4
0
日々の雑感ーリタイアライフ






これから天気が崩れるそうで今日が花見のベストタイミングのようである。労働人は仕事の都合があろうがこちとらは花鳥風月中心だからサクラの都合優先である。かみさんの運転でのんびりサクラ並木をドライブ、かなりの距離をゆっくりと走る。わたしは助手席で飲みながらの花見ドライブである。浅草で買ってきたアップルポテトもいただいて。生のサクラ動画を見ながらご機嫌である。

昨日中学の教師の英語力の話題を書いたが、およそ世の中でまともなものというのは競争なしには得られない気がする。ろくな力もないのに教師が務まるのは競争がないからである。教師になるときに試験はあるがその後は競争がない。あるのは出世競争。これは英語力と関係ない。まあ教師が忙しいのはわかるがそれはまた別の問題だな。

まあまともな生活ができていて何不自由ないのであれば、ああもっと働けば良かったと後悔することはないような気がする。一方必死に働いてそれなりに楽しくてもああもっと遊べば良かったと後悔する人間のほうがたぶんずっと多い。わたしの友人でもいる。必死に働いたけど子どもと遊んだ思い出がないと、、それはもう取り戻せない。ことほど左様に今が幸せだと思うのはとても大切なことだけど、後から考えが変わるということは大いにある。そこはよく考えないといけない。サクラと同じく人生にもタイミングというか旬はあるのだから。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

相場鬼太郎  

No title

ハルトモさん、こんばんは!
お久しぶりです。m(__)m

桜はこちらも、ベストタイミングです。
明日昼から、友人らと花見呑み会でが、
私は全くの下戸なのに、なぜか最近はいつも主催者です。
お世話しながらお茶(抹茶もあり)と食事を楽しみます。

超甘党なので、写真のアップルポテトですか・・・興味津々です。

今回、参加予定の人数の倍くらいの人をFBで招待しましたが、
皆さん忙しいようで・・・。

天気は良くなさそうですが、
雨がしのげる施設を借りてやりますので大丈夫です。
この時期を逃すと来年までまたできないのに
参加しないと勿体ないですよね~。

こういう時が、一番「日本人で良かった・・・」と思う時であります。

2017/04/08 (Sat) 01:35

ハルトモ  

No title

おはようございます。失礼ながらそちらはどこでしたっけ? 今年は桜を北に追いかけようかなと思ってます。

2017/04/08 (Sat) 07:46

相場鬼太郎  

No title

> ハルトモさん

九州は福岡です。
南国のイメージがあるかもしれませんが、
北部九州は、日本海側で、結構雪も降りますし、
盆地や山沿いは、冷え込む為、
桜の開花は、関東地方と大差ありません。

北に追いかける・・・なんか素敵な響きですね。(^^)

2017/04/09 (Sun) 15:44

ハルトモ  

No title

関東はあと2ー3日で終わりかなと思います。
北に追いかけるというのは気仙沼に行く用事があるものですから、、

2017/04/12 (Wed) 14:17

コメント投稿