通販の保証

2017年04月04日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ




夕食はちょっとしたお祝いで家族で地元の中華料理店に。いつものことだがこの店はおいしいね。かみさんの手料理ももちろんおいしいし。本当に毎日幸せだ。我が家はエンゲル係数上がりっぱなしである。まさに貧困家庭の指数のはずだがなんか変だよね。今はエンゲル係数が高い富裕層多いんじゃないかな?もう欲しい物はみんな持っていて借金もなければそうなる。

整骨院に行って治療をしてもらたったのだが覿面に状態がよくなってきた。これであればもう完治は近いと思えるほどだが、先生から調子に乗らずに1-2週間は大事をとるように言われた。ただ動かして痛くてないところは動かして良いということでボチボチやっていくことにする。人生初の激しい落馬であったが大事に至らずに本当によかった。運が良かったということえあろう。これが落馬も軽いと反省もその分軽くなって懲りないという現象が起きるわけで、今後の戒めとなった上で大事ではなかったとこれがちょうど良いということで、そこを得たのはやはりラッキーだと思う。

アマゾンでよく物を買うのだが壊れることはある。購入履歴を調べるといつ買ったかすぐにわかる。それで販売元に問い合わせるのも簡単。最近は保証期間が長いもの結構多くて自転車のライトは2年、わたしのライトは一年半で壊れたので新品に換えてもらった。キーボードは2ー3年というのが多くて今まで3個交換してもらっている。ネットでの購入は保証が心配だと思うことも多いが逆に気前の良い対応に驚くことも多い。ネットは評判でとても大事なので評判を失わないように鷹揚な業者も多いのである。やはりなんだかんだで口コミの良い業者を選ぶことである。だが注意しないといけないのは数が少ないのは、ほとんどサクラだ。やはり口コミ数が100を超えていると本当の口コミだが、20-30だとサクラで埋まっているなと思うものが多い。不自然に誉めていたり、あるいは日本語がちとおかしかったり、、こういうは見破らんといけない。購入者にもそれなりの知恵が求められる時代というわけだろう。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿