こんな一日

2017年03月10日
4
0
日々の雑感ーリタイアライフ



午前中はかみさんの実家の地震火災保険の契約を行った。午後にはゴルフという選択もあったが予報に依れば風が強い。強風の中やってもおもしろくない。いつだってできるのである。ということでゴルフではなくシゲちゃんのところへ、甘い物を持っていくと大喜び。シゲちゃんと一緒にいるとエンドレスのビデオを再生している気分だ。目の前にあるコーヒー、これは何?と聞いてくる。コーヒーだよと答えると飲んで苦いと顔をしかめる。砂糖が足らないみたいだ。そんでまた3分たつと聞いてくる。これは何?コーヒーだよと答えると飲んでまた苦いと顔をしかめる。砂糖をもらって二本入れてやった。今度は甘いとうれしそうな顔、そんで3分たつと聞いてくる、これはなに?コーヒーだよと答えると飲んで甘いとうれしそうな顔。それをまた何度か繰り返すとさすがにコーヒーはなくなった。なくなってもまた聞いてくるかと思ってカップは捨てた。そしたらもう何も聞いてこない。終わりである。何もなくなれば眠くなり微睡む。もうじき桜が咲いたら花見に行こうと言ったら、それまで生きているかねー、とぼけた返事だが、自分の年が88だと聞くとありゃすぐに90だね、なんて言う。とにかくシゲちゃんは幸せだというのは間違いないのでわたしもよい気分だ。






ハウスクリーニングというのは定期的に行っている。エアコンとレンジフードを頼もうかということになっているがついでに浴室のクリーニングを頼んだらどうだろうということで聞くと15000円くらいで綺麗にしてくれる。そこで考えた。エアコンとかレンジフードはプロに頼んだ方がよいが浴室は自分でやってもよいのではないか? わたしの失業保険は一日7000円くらい。つまり今のわたしは日給で7000円、まあ時給で言うなら900円の人間だ。15000円ならわたしが二日かけて掃除をしてもよいという理屈にある。ということで自分でやってみた。道具はすでにいろいろ持っているが激オチ君がメインだ。二日もいらないで3時間ほどでまあまあ綺麗になった。ここまでくればプロに頼むこともないだろう。ということで今日はよく儲けた一日であった。





手鞠はかみさんの趣味である。すべて手作りである。かなり時間と気持ちにに余裕がないとこういう趣味は持てない。わたしもこういうマイナーでマニアックな趣味がひとつくらい欲しいな。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

geg**007  

No title

ハルトモさん、一日ご苦労様でした。シゲちゃん、笑顔かいいですね。
死ぬという真実を思い起こせる日々は、幸せですね。仕事がたて込んでくると、つい、忘れてしまいます。(笑)

2017/03/10 (Fri) 18:49

ミネツウ  

No title

harutomo67さん、こんばんは。
私は、電子レンジをやめて、ガスレンジや鍋を使い始めました。

2017/03/10 (Fri) 19:12

ベトナム  

No title

ハルトモさん おはようございます
この手毬の柄は 奥さんのオリジナルですか?
それとも決まった雛形みたいなものがあるんですかね
オリジナルなら「センス」ってものが必要になりますよねえ

2017/03/11 (Sat) 08:29

ハルトモ  

No title

柄はある程度パターンがあって色は自分で変えるみたいです。

2017/03/11 (Sat) 20:02

コメント投稿