マイルとポイント

2017年03月07日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
カードを三つも作ったがどれも使っている。楽天もヤフーもアマゾンもポイントが魅力だ。ただカードを作るときの手間を優先して普段使っていない口座で申請してしまった。それは実はわたしの唯一のへそくり口座であって特段入金がない口座なのでそのうち使い切ってしまったらどこからか入金しないといけない。気にして使わないといけないな。

ダイナースは20年以上入金忘れの事故など一度もない。事故を起こすと自分の与信に傷がついて下手すると家とか車のローンを組むときに審査が降りないということが起きたりすることは知っている。ただわたしの場合、今後一生借金することはないのであまり与信は気にしなくても良いと言えば良い。ああすみませんとすぐに振り込んでやればいいんだろう。あまり気分はよくはないだろうが。

ということでダイナースはあまり使わなくなっている。それなりの状況では使うのだが以前ほどマイルが魅力的ではないのでむしろ楽天ポイントとかTポイント、アマゾンポイントのほうがおいしいのである。アマゾンポイントなんてアマゾンでの買い物なら100円で2.5円もポイントがつく。ただダイナースはもうしばらく保有する。家族カードを含めての手厚い保険と海外で使うときの安心がある。ダイナースであればおかしな請求でのトラブルに巻き込まれる可能性はほとんどない。

ANAには現在22万マイルほどある。さらにダイナースに18万マイル相当ポイントがある。これをちまちま航空券に交換してもいいのだが今は格安航空会社がとんでもなく安い。沖縄でも数千円で行ける。台湾韓国だって一万円という世界だ。これなら別にマイルを使わなくても航空券を買えばいい。実際昨年のウィーンローマはマイルを使わずにビジネスクラスのディスカウントを買った。今度の台湾旅行もマイルを使わずに格安エアーを買った。3時間のフライトで機内食は出ない。どうということはない。台湾に行けばうまいもんがいくらでも食える。

マイルは折りを見てANAのビジネスクラスで北米かヨーロッパに行こうと考えている。あるいはオーストラリア。往復で10万マイルほど要るが買えばANAは50万円である。相当快適であろう。これならマイルを使う価値がある。3万、4万マイルも使って往復2万円以下でいける台湾なんてもったいない。マイルの空席はANAの場合日程さえフレキシブルならけっこう空きがある。思いついたらさっといけば良い。一応来年行くつもりだ。わたしの還暦祝いだ。

いろいろ調べるとオタクのように細々やるともっとポイントを貰ったりできるということはわかったが、あまりやらないようにしようと思う。面倒である。実際ヤフーも楽天もアマゾンも使い勝手が良い。ポイントのためにあまり面倒なことはしたくない。



iPadから送信
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿