私の投資法

2017年03月06日
0
0
株式投資
ボルボのゴムチェーンを購入した。日産純正のチェーンでタイヤサイズ205 55 R16というものをヤフオクで1000円でGETしたのだが、日産純正と言っても実際日産自動車がチェーンを製造しているわけはなくてこれはオカモトというメーカー製でオカモトではSP5という型番の物である。オカモトのSP5で調べればほかの適合サイズもちゃんと出てくる。オカモトのSP5で売ればこれは4,5000円がヤフオクの相場である。ところがわたしに売った人間はそれを知らないから、ただ日産の純正とうたってわたしに1000円で売ってしまった。

ついでにボルボV40用のジャッキを購入した。今のV40には車載工具でジャッキはついていない。パンク修理材が標準でスペアタイヤがないからである。でもチェーンを装着するときにジャッキアップしたほうが楽なのでそれをなんとか手に入れたい。元々標準でついていないのだからV40のジャッキで検索してもヤフオクでなにも出てこない。正規ディーラーから買うと14000円である。わたしはボルボの純正のジャッキの仕様をまず確認した。ジャッキポイントも自分の車で確認している。見れば見るほど、これはフォルクスワーゲンのゴルフのジャッキと互換性がありそうである。実際自分も最近までゴルフを所有していたのでまずいけるだろうという気がする。

ヤフオクでゴルフ用のジャッキを検索すると3000円から5000円くらいで売られている。ディーラーから買えば一万円するものだから十分安い。ジャッキなんて中古でもちゃんと動けばまったく問題ない。だがわたしが目を付けたのはゴルフトゥーラン用のジャッキである。ヤフオクで1000円で売られている。マイナー車種だから安い。わたしはゴルフに加えてゴルフトゥーランも所有していたことがある。ジャッキはほとんど変わらなかった記憶がある。ゴルフトゥーランとゴルフは同じプラットフォームである。ひょっとしジャッキは同じではないか? その通り実はジャッキは同じ物であった。トゥーラン用の1000円のジャッキをヤフオクでGET。さて実際に試してみた。見事にV40はトゥーランのジャッキで上がった。

この話を聴いてハルトモは14000円のジャッキを1000円で買ったのか、それはご苦労さんだな、と笑われるかもしれないが、これが得したお金が13000円でなく1300万円、あるいは1億3000万円であればどうであろうか? 笑えまい。実はそういうことが平気で起こるのが株式市場である。前述のチェーンの話も同じである。
わたしの株式投資はこんなものである。そうとは書いてあるがひょっとしてこうではあるまいか? こうだったらどうだろう? 既成概念や権威にとらわれずに仮説を立ててそしてそれを精緻に検証する。そしてそれがチャンスとなれば果断に行動する。わたしの投資の極意である。ヤフオクで細かに儲けるのも投資で儲けるのも本質は同じである。

その道の専門家が言うことだから正しいだろうと鵜呑みにする人間にはわたしのような勝負はできない。育ちのよいおぼっちゃんは親や先生の言うことを信じる。権威を重んじその道の専門家を敬意を払う。わたしはそこが違うのである。自分で納得したい。かと言ってなんでも斜に見るほどひねくれてはいない。それじゃただのバカになる。そこは勘とかセンスである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿