何かすれば忙しいが、、、

2017年02月20日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ




娘がカンボジアから帰ってきた。なんかとても景色が良かったようである。ただ食い物はゲロ不味だったようだ。それを聞いてあまり行きたいとは思わない。旅行で食事をしていて不満がないのはヨーロッパである。それから韓国も口にあう。タイやマレーシアも数日ならOK。中華料理は現地の中華は2-3日が限界だ。アメリカは和食とイタリアンを食っていればなんとかなる。

料理の味をあまり気にしない人というのはいる。どんなものでも平気で食べる。前の会社の上司のいわちゃんはバンコクに移住してしまったけどその口で、いわちゃんが言うには、バンコクは東京と同じで食べるものなんでもあるそうだ。世界中の料理が食べられる、ただ味が落ちるだけで気にしなきゃいい、なんだそうだ。

そういう人はどこでも生きている。植村直巳の本を読むとすごい人だなと思うのは、その現地現地の料理を平気で食べることだ。エスキモーのご馳走は生だかの小鳥でぎゅうと押しつぶして鳥の肛門から吸うんだと、ゲーと思うがそれを平気で美味い美味いと食ってしまう。そういう人でないと冒険家にはなれないのか? 冒険家になりたいとは全く思わないけど。

いわちゃんもなかなか逞しい。わたしは口に合わないと思うものを食って生きて行くのは嫌だ。そんな贅沢をいうわけではない。日本で安物のファミレスとか定食屋程度で十分である。ということで移住とかいうのはまったく考えたことがない。住むのは日本がいい。その日本でどこかととは考えたことがあるが。

ゴルフ仲間と行った昨日のスキーは酷かった。ものすごい強風でそれでもともと人工降雪機で作った雪だから下地はスケートリンクのようになっていて、その上に数センチの圧雪があるのだがそれが強風で皆飛んでしまった。それくらいすごい風。だからスキーでなくてスケートになってしまい面白くない、だいたい危ない。それで9時にスキー場に到着して12時には上がってしまった。佐野ラーメンを食べて帰宅すると3時過ぎである。それでジムに言って筋トレをして5キロほど走った。アイスバーンでのスキーであったがそれを動画にとってLINEにアップすると指導員の知人がアドバイスをくれる。他人の滑りも動画で見ると参考になる。とてもよいシステムだ。



今行っている乗馬クラブは自由に乗れて良いのだが、やはり素人が始めた乗馬クラブなので調教に問題があるのかなかなか操作が難しい馬が多くなっている。この馬も性格はよいのだがたぶん合図の意味がわからなくて馬自身も困っているような感じである。やはり乗馬クラブの馬というのは自分も含めてだけど下手くそがたくさん乗ると混乱するのである。それをプロが常に修正していかないといけない。

正直少し飽きてきたなという気がする。スキーもゴルフもそうだけど。それなりに上達というか手応えがないと面白くない。馬もそんな上達するつもりはないけどやはり馬の姿勢とかあるいは合図に伝わり方とかで手応えというのはあってそれが欲しい。ということで一年続けてきたけどどうしようかな?と思っている。ただたまには乗りたいんだよね。月1-2回とか。考えどこである。



次の週末もゴルフ仲間とのスキーに誘われている。あまさんはどうせわたしの車で行くのだからとスキー一式我が家に置いていってしまった。戸建てなので別に邪魔ではないがそれで目に付いた家の裏手にずっと置いてある古いタイヤとホイールを掃除してみた。もう使う予定がない。もともとはトゥーラン用の純正でトゥーランはスタッドレスをつけて下取りに出したのでこれが残った。ゴルフGTにも装着できるので保有していたのだがそのゴルフGTも乗り換えてしまった。ティグアンには付かない。ヤフオクで売るということも考えたが面倒なので止めた。梱包して送るのが大変だ。そんで中古屋に持っていったら6000円であった。たぶんこれを2-3万円で売ると思う。売れればだがそんな簡単に売れまい。純正というのはヤフオクでも人気がないから。

そんなこんなでいろいろ忙しくしているようだが自分で何かするから忙しいだけで、では今週は?と自分で決めないとなにも決まらない。そうするとたちまちとても暇である。たまにかみさんから雑用の仰せがあるのとハローワークに行くくらい。それなりに家にいる時間も長いのだが、だんだん近所のお年寄りとの面識も深まってきているので今近所のおばあさんがスマホのメールをどうすれば切れるのですか?と相談にやってきた。メールの受信のところに未読の1という数字があって、それが気になるらしい。なんとか切りたいと言う。切るようなもんじゃない。よくわかってないけど年寄りはそういうもんだ。丁寧に教えてあげたらとても喜んでいた。律儀なもんでこれくらいでリンゴくらいお礼にくれるんだよね。最近ご近所でのハルトモ君の評判は上々である。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿