クレジットカードを作っている

2017年02月18日
3
0
日々の雑感ーリタイアライフ
最近クレジットカードをよく作っている。どれも年会費無料であるがしまっておくわけではなくそれなりに使う見込みだ。ヤフーカード、アマゾンカード、そして楽天カード、いずれもポイントが貯まる。それにカードを作るだけでヤフーは7000円、アマゾンと楽天は5000円相当のポイントをくれた。これは失業者にとってはありがたいプレゼントである。このポイントを使って買い物とか宿を取っている。折りを見てかみさんの名前でも作ると倍貰える。こういう時に独り者より家族は有利だ。さすがにこどもの名前では作らないけど。

今まではなんでもダイナースで払っていたが、これからは使い分けていこうと思う。ダイナースのポイントはマイルにできるが、以前ほどマイルというものは魅力的でなくなっている。昔に比べると換算率が悪くなっている。それに別にマイルでいかなくても航空券を買えばいい。去年はウィーンまでビジネスクラスで18万円。それでマイルもポイントも貯まるから案外いいかもしれない。家族の台湾旅行も楽天トラベルで取ったけどそれでもポイントが貯まる。

ヤフオクもまた使い出した。今はリフト券を買っているが、旅行関係で割と出物があるようだ。これはたいていの優待券には期限があるからだ。忙しい労働者は行こうと思っていても行けなくなることも多い。期限があるのでいくらでもいいから売ろうということになる。そういうのをのんびりと口を開けて待っていればポロリと向こうから飛び込んでくるという見込みだ。こっちは暇だから来週が期限なら来週行けば良いだけだ。ということでお得に遊べる。

今はクレジットカードを作るのもネット経由でとても簡単だ。後から口座振替の書類を送る必要もなくその場で完結する。ほとんどのカードが年会費実質無料だ。だからいくらあっても別に問題ない。こんなに簡単に作れるというのはクレジットコントロール(与信)はどうなっているんだろう?きっと払えないという人間もたくさんいるんじゃないだろうか? それくらい物を買うというのはますます簡単になっている。一方支払う方の大変さは今も昔も変わりはしないんだから。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 3

There are no comments yet.

run**una*00687  

No title

3ヶ月程度に5、6枚カードを作ると、与信にロックがかかるのが普通です。それは、急にお金が必要になった人と判断されるからです。士業や公務員は、少し緩いですが、サラリーマンや自営業、無職の方はロックがかかります。別にハルトモさんが金に困っているわけでもないので、ロックがかかってしまっても構わないでしょうが、ロックされた場合半年ほどで元に戻ります。

2017/02/18 (Sat) 14:01

ハルトモ  

No title

なるほど、そういうものですか? 今のカードが急に使えなくなるってことはないですよね? まあわたしは3枚ですので問題なしですね。これ以上はちと思いつかないです。ちなみにキャッシング枠もリボ払いもゼロです。

2017/02/18 (Sat) 18:51

run**una*00687  

No title

ロックが掛かるというのは語弊があると思いますので、他社さんが発行を見合わせる、と言うことですね。今までのカードには何の影響もありません。私は、昔、発行枚数に限度があると知らず、ポイント目当てで、数多く申し込み、止められました阿保です。

2017/02/18 (Sat) 20:13

コメント投稿