女旅行

2017年02月13日
0
0
旅を楽しむコツ
かみさんと娘とかみさんのお母さんとお姉さんとの四人で女旅行と称して時々企画しているが今年は海外に行こうということになって、それでいろいろ話して台湾ということになった。それでわたしに旅のアレンジをしろというお達しがあって、それでずっと台湾旅行の検討をしている。わたしは台湾行ったことないからよくわからないけど調べているうちにけっこう詳しくなってきた。

全部わたしが決めてもつまらないだろうとホテルは5つほどピックアップしてその中から選んでもらうことにした。わたしが行く場合と選びかたはちと違う。まずアクセスが楽なこと。楽と言うか簡単なこと。日本語がきちんと通じること。接客が丁寧なところ。もちろん清潔でそれなりのグレードであること。いろいろ提示したが結局選んだのはファイブスターホテルであった。ただホテルについては知人に台湾通がいるのでアドバイスをもらおうと思っている。

フライトはもうこれでいいだろうとわたしが決めたが、3泊4日だが朝行って夜帰るフライトで滞在時間をマックスにするので十分楽しめると思う。3時間のフライトなのでコーチで前の方の座席を予約した。実はマイルで行くという選択肢もあったが買うことにした。マイルはビジネスクラスで使う方が価値がある。

かみさんは今年は海外に行かないとか言っていたのに軽く前言撤回である。ただ台湾はかなりリーズナブルな旅行先だ。コスト的には飛行機で行く国内旅行と大差ない、むしろ安い。

ツアーは身軽でないしホテルの部屋とかフライト時間とか座席も指定しようとするとかえって高くつく。いくら安くても夕方ホテルに入って帰るときには朝一番では滞在時間は半分になってしまう。ホテル+航空券がお得とか出てくるが実際に料金を調べて行くと、エアーとホテルは別々に手配したほうが安かった。それにホテルは変更もありうるのでこの方がやりやすい。

自分が行かなくても旅のアレンジは楽しい。いろいろ調べて納得のいくアレンジをするのはとてもやりがいがある。まあこれが仕事だな。ちなみに空港までの送迎も旅の鉄人自ら勤めようと思っている。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿