トヨタとワーゲン

2013年03月03日
0
0
株式投資
トヨタとVW
この2つが世界の自動車市場を形作っているといえる
わたしはかりそめとはいえもう何年かトヨタの株主だし
一度はトヨタの車を所有してみたいと思っている
トヨタの故障率は世界一だろう
壊れないというのは車選びの大きな要素になりうる
昨日はゴルフが中止になったので
かわりと言えばかわりで
かみさんのゴルフGT 
(ゴルフ5 TSI)
に乗っていくつかのトヨタディーラーを回って試乗してきた
 
オーリス
欧州ではゴルフGTと同じセグメントでゴルフに対抗する車と位置づけられている
フルモデルチェンジしてかなりスタイリッシュ
ぐっと背が低くなった
内装の仕上げはゴルフに比べて
上手に高く見せているなという作りだ
よく見ると安っぽい
たぶん長く使っているとゴルフのほうがはるかに好ましいと思えるだろう
試乗車は1500CCだったので走りはゴルフGTと比べるのは酷だ
1800があるらしいが試乗車はなかった
1500は街乗りで軽く走れるが
トルクの太さがゴルフGTと比べて大きく違う
まさにタウンユースカー
個人的意見だが
ゴルフのユーザーがオーリスを所有して満足することはないだろう
でもゴルフより70万円安い
 
レクサスCT
ゴルフGTとほぼ同じサイズのハッチバッグ
1800CCのハイブリッドだ
こいつは内装が素晴らしい
質感ははるかにゴルフを凌駕してる
だが走りははっきり言ってお粗末だ
この車はいわゆるエコカーである
レクサスというブランドはまさに内装メーカーであると思わざるをえない
内装以外はまさにトヨタ プリウスだ
プリウスが悪いとは言わないが内装で100万円以上高いはないだろう
ゴルフGTより50万円高い
約400万円
買う気にまったくならない
おまけに全然値引きしないので
実質的にゴルフより80万円高い
ただ減税で諸費用が安いのとガソリン代は相当節約できる
これで数十万円の価値はあるだろう
 
レクサスを買いたいという人間は
1、欧州車で壊れたとか何かで嫌気がさした人間
2、国産車ではステータス感が足りないと感じる人間
どっちかじゃないだろうか?
聞くところによると
2のユーザーのほうが多いそうだ
店にいるとまるで航空会社のラウンジのようだ
いるお客もみんな上品だ
わたしのような下品な客はいない
たぶんヤナセより上品な客層
こういうのがいいと感じる人もいるんだろう
 
マークX
2500CCだと、ゴルフGTよりちと安いが
この車はゴルフGTに対抗しうる出来だ
内装の質感は好みによるだろうが、かなり高級だ
ただシートはゴルフのほうがいい
走りはV6で伸びやか
BMWに近いフィーリングだ
絶対的な速さはゴルフGTのほうが上だが、これで文句ないというレベルだ
ステアリングフィールもしっかり、
この車は買ってもいいと思える
わたしにとっての問題はサイズだ、ゴルフに比べてでかすぎる
わたしはマークXがそのままハッチバッグになれば素晴らしいと思うが
この車を2台目として見る人間はそんないないだろう
ファーストカーとしてはむしろ好ましいサイズだが
我が家にはティグアンがあるのだから
ゴルフGTの買い替えという位置づけは無理だ
 
オーリス、CT,マークXと乗って回って
改めてゴルフGTの出来のよさを実感した
ゴルフGTは素晴らしい車だ
6速DSGは初期型で滑らかさは最近のDSGに劣るが
その分マニュアル感たっぷり
さらに低速からのトルクの太さと高回転の伸びやかなエンジン
それでいて優秀な燃費のTSIエンジン
170PSだが、何と競争してもおいていかれる気がしない
2000ターボのGTIは200PS
それとほぼ変わらないと感じる
それくらい速い、乗ったことないとわからんと思う
内装ははっきり言ってそっけないが、決して安物ではない
 
GTIになるとぐっと精悍な内装になるが、燃費はぐっと悪くなる
GTIよりGTのほうがバランスがいいと思っている
コーナリングはGTのほがフロントヘビーが逃げて曲がりやすいんじゃないだろうか
ゴルフよりもっと内装の良い車が欲しいなら
アウディということになる
これは一考に値する
アウディA3はモデル末期で大安売りをしているので
うまくやればかなり安く買えるかもしれない
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ