車は現金で買うもの

2017年02月08日
0
0
家のこと不動産投資のこと
先日家のそばのマツダに行ったわけだが、その時にいろいろ話していたら、営業マンも新型のCXー5を注文したんだそうだ。40歳くらいだと思うが家庭もあって子供もいるようなことを言っていたが、それが400万円の買い物。張り込んだな、と思ったが本人もこれをバネに必死に働くという決意を込めて買いましたなんて言っている。もう一人の営業マンも話に入ってきてやはり40歳くらいだと思うが新型のCXー5を同じく買ったそうだ。400万円。もちろん個々の経済状態は知らないからなんとも言えないのであるがやはり車に使いすぎって感じはわたしにはする。

児童養護施設に働いていたのだが職員はしょぼい車ばかりだが園長だけは500万円くらいの新車を買っていた。他の児童養護施設に研修で行った時もそこの園長はドイツ車に乗っていた。児童養護施設の園長の給料がどれくらいかはだいたい知っているがやはりこれもわたしの感覚では車に使いすぎって気はする。自分で考える社会的ステータスと収入がマッチしていないてことかな。

わたしの知っている医者とか歯医者、車はドイツ車であるが、実は新車を買わないで中古車を買っている。Eクラスでも程度の良いのが300万円くらいからある。まあ400万円も出せば十分だ。見栄を貼るのと実用という意味でも距離がいっていないドイツ車はうってつけである。誰も中古ですかなんて聞かないしドイツ車だと一つ二つ前のモデルでも別に古臭くない。数十万キロは走れるようにもともと設計されているものだ。これは収入に対して車は使いすぎではないとわたしは思う。

ドイツ車などいくつかのブランドの営業マンから聞いて似たような答えを得ているから信頼性があると思っているのだが、車をキャッシュで買う人は3割である。残りの7割はローンを使う。さて上の例でそれぞれ彼らは車をどうやって買っているのだろう? 医者はキャッシュで買っている。児童養護施設の園長とかマツダの営業マンはどうだか? わたしは知らないが7割という数字から、傾向としてはり込む人間はローンが多いだろうと想像する。

なぜなら住宅ローンを持っている人間が車をキャッシュで買うのは損である。そんなことするなら車の代金を住宅ローンの繰り上げ返済にあてるほうがずっと節約になる。だから住宅ローンがある人間がさらに車に張り込むとそこはローンということになる。家も借金、車も借金、下手すりゃ教育も借金というわけだ。

わたしがサラリーマンだった時、会社は車好きが多かったがわたしの同僚や部下はわたしと同じくらいのクラスの車に乗っている人間が多かった。外車国産に関わらずずいぶんいい車に乗っていたが、給料はだいたいわかっているし、株でまとめて儲けてもいないし、さらに借家住まいか住宅ローンがあるのによくそんな高い車を買えるな、と思っていた。わたしからすると車に張り込みすぎだと思う人間が多かった。聞いていないがローンで車を買う人間も多かったのだろう。

一方わたしの上司のいわちゃんなんて免許も持ってないし家の車はブルーバード、たけちゃんも日産の小さめのSUVを買っていた。どちらもかなりの資産家である。いわちゃんはまだ良いとしてたけちゃんなんて車が好きなのにその前の車は日産の大きなSUVだったがその車に15年以上乗っていた。金持ちなのに車にそんな張り込まない。

車が好きであればある程度車に金を使うのはそれはそれで良いと思うが、ただ借金して買うならそこは考えないといけない。自分の経済状態以上に車に張り込むのはそれは趣味と言うのはいかがなものかとわたしは思う。わたしは車が大好きなので車には自分なりにけっこう金を使ってきていると思うが、けっして張り込むということはしない。無理して買う気もないしましてや借金なんてありえない。

家は現金で買えない人がほとんどだけど、そこでも借金を少しでも減らすという考えよりは一生に一度だから後悔したくないとばかりに張り込む人間が多いと思う。実は家でさえ張り込むものでないとわたしは思う。住めればいいだろう。若い人には築20年くらいの主要駅のそばの中古マンションを買うことをお勧めしたい。価格は十分こなれているし、まだ50年以上は使えるし最後土地の値段は残るからゼロにはならない。

わたしが持っているマンションの具体例を言うと、2000万円で安い時に拾った物件がある。75平米で主要駅から8分。もちろん現金で買った。このマンションは土地の持分でも1000万円以上あるので、どんなに下がってもマンションの値段が1000万円以下にならない。最近は市況が良いので今でも2000万円くらいが相場だ。1700万とかで値をつければすぐに売れる。(売らないけど)そのマンションは賃貸に出してからすでに家賃だけで1000万円以上貰っている。今でも毎月貰っている。損しようがない。

車の話をしているうちに不動産の話になってしまった。要は張り込むなということである。趣味でも投資でも。借金するいうことは張り込んでいる可能性が高いから要注意だ。趣味だからとかこだわりたいとか、そんなことは金のある人間が言うことだ。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿