激安スキーパックを探せ

2017年01月25日
4
0
リゾートゴルフ&スキー
群馬のスキー場に行こうかといろいろ検討した。片品高原スキー場が平日格安のリフト券を出している。1000円の食事券付きで2700円と格安だ。このスキー場は一度行ったことがあるがそれほど立派じゃないがまあまあである。練習するのには十分である。それに近くの民宿は安くてよい温泉である。いくつか当たったが一泊二食で6000円からある。コスト的には非常に魅力だ。わりと食事もよさげである。

一般道でさいたまから群馬のスキー場まで距離だと150キロほどだから栃木のスキー場に行くのと変わらない。道も途中は上武道路というバイパスがあるので早朝であればそこそこ走れる思うが、渋川から沼田ースキー場までは道も細くてけっこう混むと思われる。特に日中はよろしくなかろう。さらに熊谷からさいたままでも17号はけっこう混む。ということで一般道で群馬まで行くのは時間を選ばないとちときついかなと思われる。

さらに群馬というのは雪はふるけど日本海なみに降るわけではないので、何日か雪が降らずに道路がつるんつるんに凍るという恐ろしい現象がよく起きる。だから夜とか早朝とかは危ない。つまり道路が空いている時間が危ない。何度か行ったときにも非常に神経を使う運転を強いられた記憶がある。実際スピンしたりぶつけている車もよく見た。たぶん新潟とか福島より多いと思う。

今はどうかと沼田の警察に電話して聞いてみた。今朝も事故が続出だったそうだ。早朝が一番危ないとのこと。昼間になれば道路整備も入るし交通量も多いので溶けるが、その時間にのんびり走っているようではスキーをする時間がない。

ということで群馬に行くのはひとまず見送りとした。3月くらいに気温が上がったときに行く手はあるかもしれないが、ただその時期の群馬はあまり雪質はよくないかもだ。

こうやって実行に移さないのにずいぶんといろいろと調べている。ほかのこともたくさん調べている。暇人はやることなすことすべてが暇つぶしだから調べ物は丹念にやるに限るというわけだ。ということで群馬の道はやはり怖かろうということであった。

やはり国道4号線のバイパスは時間帯どこをとってもかなり速く走れる。道にもだいぶ慣れてきた。どこにオービスがあるかとかもわかっている。どこにどんな店があるかもわかっている。道も栃木から福島へは群馬ほど怖くない。

栃木のスキー場でなくてそのまま走って福島のスキー場にいくプランを詳細に検討している。いろいろお得なプランがあってその中で南会津の観光協会が出しているチラシのスキーパックが激安である。ネットでチラシのPDF版がでていていろんな宿が載っている。これはいいと電話したのだが、そのチラシの値段とは違うことを言う。今チラシを見ているんですよと言ったら、そのチラシが間違っていると言われた。そんなのあるんかいな? それで今日見たらそのネットのページが消えていた。酷いな。せめてひとまずは予約を受けてその後は消すのが筋だろうに。まあ実際には観光協会が予約をハンドルするんじゃなくて取り次ぐだけだから、宿との話においてどこかでミスがあったんだろう。一生懸命安いのを探しているとこういうものまで見つける羽目になる。

ということでまた別のものを当たっているがそこもかなり安いのでまあ実際に泊まったらまた報告でもしよう。そこもおもしろい。一泊二食20%オフのキャンペーンをやっているだけど、スキーパックでリフト券も二日つけることができてそれで20%引になるようにも読める。つまりリフト券も20%引きになるか? それから一人で泊まると2000円追加だと書いてあるがこれは上手に話をせねばいかんだろうな。うまく話せば2000円も20%引きで1600円になるかもしれない。

この上手に話すということがわたしの特技である。仕事でもわたしが行って話すとなんかうまいことまとまるということがとても多かった。ほかの人間がやろうとしてもわたしのようにはうまく行かない。これは話す力もあるが、相手の言葉を引きだしてそれにうまく乗るということである。だからこそ相手も納得する。せざるを得ない。それがわたしは抜群にうまいみたいだ。

今シーズンはあと数回はスキーにいくつもりである。気持ちとしては毎週行きたいくらい。ゴルフは暖かくってからやればいいだろう。このところ余りに寒いし風も強いし無理してやっても楽しくない。スキーはゴルフみたいにボールを打つわけではないので風が多少吹いても問題ないし寒いのはそれなりの格好をすればいい。スイングするわけけじゃない。どうせ暇なのだから暖かくなればいくらでもゴルフはできるのである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

geg**007  

No title

ハルトモさん、トールです。群馬は川場が近くておすすめですが、高速が前提です。外環状線から沼田まで。
沼田で降りて尾瀬岩鞍スキー場が一番スキーにはいいのですが、ロマンチック街道をひたすら走ることになります。高速とロマンチック街道を
是非ご検討ください、。

2017/01/25 (Wed) 19:05

ハルトモ  

No title

尾瀬岩鞍は行ったことあります。チャレンジングなゲレンデですよね。国体とかインターハイの会場にもよくなっていると知ってます。

片品は今シーズン中一度泊まりで行きたいと思ってます。

2017/01/25 (Wed) 19:54

shikotama7  

No title

昼に雪が融けて夜になり、一見濡れているように見える道路が一番危ないです。年に何度かありますが、やはり道端には、車が複数落ちてます。こればっかりは、タイヤが新しくても駄目ですね。

2017/01/26 (Thu) 08:22

ハルトモ  

No title

本当に怖いですよね。逆に雪は安心して走れるくらい。

2017/01/26 (Thu) 08:36

コメント投稿