洗車

2017年01月24日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ



スキーから帰ると車はけっこう汚れているので洗車をとりおこなった。と言ってもリョービの高圧噴霧器で吹いて終わり。とてもじゃないけど寒いので拭き上げる気にならない。かなり汚れは落ちるが水垢ぽいのはまたそのうち。前のBMWとかだと下回りがあまりガードされていなかったがティグアンは車体の下は覆われているので凍結防止剤なんかには強いみたいだ。たぶん雪国の人は冬場洗車なんかしないだろうから?ずっとやらなくても大丈夫なんだろうな。まあせいぜい錆びるくらいか。錆びたって簡単に穴は開かないし実用上の問題はあまりない。見栄えが悪いというくらい。

40代でBMWとかプジョーを買った時はよく洗車してワックスもかけて、自分でガラスコーティングとかまでしていたけど、初めてフォルクスワーゲンを買ってから考え方を変えた。洗車はまだしもワックスはかけたことがない。ボルボだって一度もかけてない。たまに水で流すだけ。錆の話題を書いたが車は簡単に錆びない。特に欧州車は。そのために塗装がある。もちろん車は好きだけど雨でも雪でも外を走るものだしそれなりの処理をされているのだから見栄えが悪くない程度に拭いておけば十分だ。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿