人生で最初の勝負
2017年01月18日
株式投資で、みなさんは人生最初の投資は当然あったかと思いますが、その勝負はいかがでしたか?
そしてその後の人生において何かしら意味はありましたでしょうか?
織田信長の人生で一番大きな意味を持った戦いはそれは桶狭間の戦いです。彼の人生で大きな戦さはいくつもあった。姉川の合戦とか、長篠の戦いとか、でも彼の人生を決定づけたのは桶狭間。
それくらい最初の勝負ってのは大切なんだけど、株式投資でも、最初は、とか練習でで、とか試しに、とかで簡単に勝負を始める人って多いです。ほとんどかな?
わたしのように人生最初の勝負が最大の勝負って人はまず滅多にいないでしょうね。
わたしの最初の勝負については読者のほとんどは読まれていると思うけど、ブログ紹介の書庫にあります。2005年に書いた記事。
わたしは人生最初の勝負で生き様を変えるくらいに勝った。これがなきゃ会社でのありさまも全然違っていただろうし独断で業績をあげて出世したかも怪しい。辞めて児童養護施設にも行かなかったと思う。もちろん今のように遊んでくらしてもいないと思う。
わたしにとってはボッシュが桶狭間、その後太平洋工業とかデンソーとかもありそれでリーマンショックがさしずめ長篠の戦い、その後為替や不動産へと繋がっていくけどもはや勝負じゃない。自分としては平定への道。そして自分をわきまえているから本能寺なんてない。
まあ結果としてこうなっただけで、怖がっていたら今のわたしはなかった。うまくいく確率はそれは低いでしょうけど、でも若者で、わたしと同じくらいかそれ以上の覚悟と才覚があればそれは十分勝負になるでしょうね。
このブログを読んで若い方はどう思われるかな? 俺ならハルトモ以上と思うようならやってみるのも一興。逆に読んで感心しているようじゃ話にならない。バカだと思うならさらに論外。笑っているならそれが普通。そんなとこでしょう。
- 関連記事
-
-
キャピタルゲイン狙いとインカムゲイン狙いでは狙う対象をはっきりとわたしは変えています 2023/07/09
-
利確中毒者の末路は? 2022/09/01
-
コロナと日経平均の関係は気にしない 2020/03/02
-
株式投資に限らずですが、わたしの物事の考え方「演繹と帰納」 2023/05/23
-
わたしが「会ってみたいな」と思える株ブロガーって 2021/06/29
-