赤カブ

2017年01月15日
3
0
私的グルメ



赤カブの漬物は会津の名物でわたしの好物。かみさんが農協で赤カブを買ってきて家でたくさんつけてくれるけどとても美味しい。漬けたの買う必要ないね。

この週末あまりに寒いということでゴルフ仲間で相談してゴルフは中止とした。かわりにスキーにでもとゴルフ仲間に提案したが賛同もなく、一人で行くガッツもないなあと、だがそれは正解だったようだ。天候荒れ気味で行けば道中もスキーも難儀しただろう。

結局知り合いが出ているコンサートに行ってきた。とても上手くて驚いた。歌はセミプロ、ピアノはプロというコンサートであったので行ってよかった。

フィットネスジムは全天候OKであるからこれはいつでも行ける。ジムでのんびり3時間、それから相撲でも見てなんかしていると1日はすぐに終わる。相撲は見ていてあきない。ずっとやってくれればいいなあと思う。体が持たないから二つくらいのリーグに分けてね。それでクライマックスシリーズとかやればいい。国別対抗戦でもいいや。

ティグアンに装着したドライブレコーダーは問題なく作動しているのでまったく同じものをまたアマゾンで発注した。これをボルボにつけるけどボルボはフロントガラスにつけて配線を自分で取り回すつもりだ。1時間くらいかかると思うけど、工賃を払ってしまうと暇つぶしにならないし金も要るので自分でやってみる。まったく同じものを発注すれば操作とかで迷わないので楽である。

養母のしげちゃんは88歳の誕生日を迎えたが、老人ホームでは今全館面会禁止措置で会えない。インフルが出たそうである。まあシゲちゃんはもう日付はわからないので行った日にお祝いをしてあげれば良い。誕生日おめでとうと言えばその日が誕生日、88年も生きてきたんだからそれくらいは誤差の範囲だろう。

誤差の範囲と言えば親父の23回忌を昨年やってなくてこれは今年もやろうかどうかちと迷っている。年に4回も静岡に墓参りしているし、いままでもちゃんと供養してきたからお世話になったとは言い難い親にしてはよくやってあげている。だいたい親父は生きている時に法要はいらないって言ってたからね。

今日は夕方来客がある。なんかとって食べようかという話でたぶん今夜は寿司かな。その前に走って寿司のカロリーを消費しよう。ランニングマシンにテレビがついているのだが、相撲を見ながらランニングマシンはちと注意する必要がある。集中して見ていると体のバランスが崩れて危ないのでる。

だらだらと書いたがなにげない休日の一光景というわけではない。こういう日々が毎日続く。いわゆる日常である。飽きるということはない。なんだかんだでいろいろやっているしおでかけも多い。

かみさんがスキーは寒いから気が乗らないというので一人で合宿に行こうかなと思ってその計画もしているが、一泊二食夕食時飲み放題つきで6800円税込という宿を見つけた。一人で一泊なんで試しに行ってみようかと思っている。

これがけっこう大きな温泉旅館で、どうせバイキングだから余ったものを捨てるくらいならバンバンと人を入れておけという作戦のようである。ただ日付に制限があるがそれはこちとらフレキシブルだから問題ないな。暇というのは遊ぶ上で強力な武器である。






関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 3

There are no comments yet.

相場鬼太郎  

No title

こんばんは!

美味しそうな赤かぶ漬けですね。
ついつい魅かれてコメントしてしまいました。m(__)m
私もカブ漬け(とりわけ三杯酢漬け)が大好きで、
この時期は、ほぼ毎食ごとにバリバリ頂いております。
ただ、こちらのほうだけかもしれませんが、
正月を忘れる頃には、カブ自体を見かけなくなります。
旬が冬だということでしょうが、節分の頃には、
残念ながら、スーパにも全く並ばなくなります。
ところで、写真の赤カブ漬けに入っている、
カブ以外のお野菜?は一体なんでしょうか?
後学の為にご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

2017/01/16 (Mon) 02:56

ハルトモ  

No title

おはようございます。全部カブですよ。茎も葉も入れてるそうです。

カブを食って株で食えれば最高ですね。

2017/01/16 (Mon) 09:07

相場鬼太郎  

No title

ああなるほど・・・葉と茎の部分ですね。
ミョウガのような、香辛料的な野菜かと思いました。
納得です。ご教授ありがとうございます。

こちらでは、赤カブは葉や茎はない状態で売っています。
白いのは普通に葉っぱが付いたまま束にして売られてますが・・・。

「カブを食って株で食えれば最高ですね。」
まさにその通りですが、当然のことながら
なかなか難しいですね~。

でも、最近、食べるカブは買いあさってますが、
株は売ってばかりいます。(^_^;)

2017/01/17 (Tue) 01:05

コメント投稿