確定申告

2013年02月24日
2
0
マネーと生活

 
Jリーグの覇者と天皇杯の勝者が
ぶつかる試合らしい
広島サンフレッチェ VS 柏レイソル
招待を受けて子供を引率して行ってきた
大人2人に子供7人だ
 
どっちが勝とうがどうでもいい試合なので
日当たりも良く、ウトウトしていたのだが
次第にいいプレーが随所にあって
それなりに楽しめた
 
帰りに同じ車の子供がマックに行きたいと言う
いいよ、と行ったらあいにく工事中で休み
残念だなと言うと
向かいにモスバーガーがある
「モスバーガーって食べたことある?」
3人とも、ない、という返事
なんだ十数年生きてきてモスバーガーを食べたことがないのか?
意外とモスバーガーは中流以上の食いもんかもしれん
マックとは別路線の高級店だ
なにせハンバーガーが400円近くする
 
じゃあ、一度食べさせてやろうと食わしたら
「美味い,美味い」
「マックと全然違う」
と大喜び、食べさせがいがあるので
こっちも嬉しくなる
 
さて
確定申告の季節だ
わたしとカミさん、両方とも毎年確定申告だ
青色申告である
 
カミさんも大家で
税法上のわたしの扶養者控除には入っていないが
社会保険の扶養には残っている
給与だと130万円で社会保険は扶養から外れるが
不動産収入は経費が認められるので
その分有利だ
 
わたしは昨年介護休業をとってかつ10月で退職したので
税率が変わった結果
源泉徴収で納めすぎた所得税が
現在の仕事の2か月分の給料くらい返ってくる
おおボーナスだと思ったら
その一方で退職後の年度残りの住民税を一括で払えという通知が来て
それも給与2か月分だ
残念ながらいってこいである
 
長年所得税といい住民税といい
自分としてはずいぶん払ってきたなあと思う
重税感はそれなりに感じていたが
これもあと暫くだろう
給与の比率が下がれば重税感はぐんと薄まる
年金、利子配当、不動産、株式はいくら納税しても
重税感はあまり感じないのだ
 
ふと考えたが
今は正規職員だが、いっそのことアルバイトにしてもらってもいいかな
て気もする、たぶん認められるだろう
仕事の内容は同じでも
それで今より多少労働時間を減らしてもらえば
遊びと両立する
収入は下がるが、
暮らしていけるならまあ構わんというもんだ
 
そうすればもっと税金を納めなくて済む
いずれ定年を迎える数年のうちにそういう状態が出現するわけだから
それが数年早くくるだけである
 
いつも言っているが
これからは大増税時代
なるべく税金を納めるような稼ぎ方をしないで
それで、豊かに暮らすことだ
豊かさの定義はいろいろあるが
もちろんハルトモ流でいい
自分で豊かな生活だと思えればそれでいいのだが
快適な家があり
好きな車を買えて好きに旅行に行けて好きにゴルフができて
美味いもんでも食っていれば
もう大尽様だ
それ以上の贅沢は思いつかん
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

よよ  

No title

確定申告の季節ですね 私は今日申請終わりました

2013/02/24 (Sun) 18:53

ハルトモ  

No title

お久です。申告ご苦労様

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ