人生で大切な物

2016年12月03日
0
0
人生の考え方
金? そう思う人もいる。あるいは愛とか夢とか、または家族とか友人とか、まあそれもひとつの見識だが茫漠とした議論じゃなくわかりやすい話をしたい。人生で一番大切なのは? それは「時質」である。あなたがどういう時間を過ごしているか? その時間の質を時質と言う。そして素晴らしいことにその質を決めるのはあなたである。あなたが幸せに包まれてそして納得がいく瞬間瞬間を積み重ねているならあなたの時間の質は高い。逆なら低い。それはたぶん冒頭の愛とか夢と人生で大切そうなものすべてを包含する。いや金とか欲さえ含むと言っていい。

あなたは生きている。毎日毎日。それは死ぬまで続く。そのEVERY SINGLE DAYが納得のいくものなら、当然人生すべてが納得がいくものになる。つまらない損得に惑わされて己の納得から外れたことをすればそれはそのまま負として残る。自分の納得のいかないことをしたダメージは「時質」という切り口で見るなら、世俗の出世とか成功では決して購えないことを知らない人間が多すぎる。

では自分さえ納得しておればなんでもいいのか? 一義的にはイエスである。それを周りが見てどう思うか? それは「時質」ではなく、あなたそのものの質の話である。あなたがくだらない人間であればその納得の質も低いのは当然だから。だがそこまで云々する以前に自分さえ納得していない人生を歩む人がどうやら多いと思われるから、まずは「時質」そう申し上げておきたい。もちろんその後に自分の質が来るんけどね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿