株で儲けたら

2016年11月24日
3
0
サラリーマンライフ












かなり冷え込んできた。雪だから当然であるけどまだ11月なんだけどね。
娘はリゾートに行ってるし、日本はこんなに寒いので外食でもしようということになった。よくわからんが。カミさんのお母さんのマンションまで夫婦で行ってそんで相撲を見てそれから一緒になじみのフレンチ居酒屋へ。温まるものばかり食べてハッピーである。

さてそんな人間は滅多にはいないのだけど株であなたが大儲けしたとする。勤務先を辞めるという選択肢もあるのだが案外その先難しいものである。検討していただきたいのはそのまま勤務を続けることである。その際に自分が大儲けしたことを公言してみるのがおもしろい。そんで休みにいつもハワイとかに行くとか外車を買うとか誰もが本当なんだとわかるように行動でしめす。キャッシュで家でも買ったら素晴らしいね。嫌味だなんて言わないで遊びだと思えばいい。どうせ辞めても構わない職場だ。嫌味を言うつまらん上司相手だからこっちも嫌味でオッケーだ。

そうすると今まで不愉快な態度をとっていた上司とかの態度がなんとなく変わりますよ。部下の方が全然金を持っていて優雅な暮らし向きで、いつクビされても構わないという余裕が溢れていたら、何を言っても脅しが効かない。貧乏な自分が金持ちに向かって凄んでいると情けない気持ちになるし、それはね、迫力でませんよ。実際何を言われても本当に効かないの。怖くないんだから。

そうすると、今までは一体なんだったんだって思えるくらいにサラリーマンライフが優雅なものになる。切羽詰まって働いていたのは結局自分で自分を追い詰めていたんですよ。やれ査定だ昇進だと勝手に怖がっていただけ。上司だってそれが効くし上からのプレッシャーがあって下にいろいろやるけど、同じくビビってるだけ。実は怖がるような相手じゃない。

そうなると本当に楽しいのだが、そうなる前には儲けねばいかん。それができんと話にはならないが、一応考えておいたらよろしい。貧乏人というのは夢がかなったらどうしようとかいろいろ考えて楽しむという特権がある。わたしもいろいろ夢想して楽しんだものだ。そうすれば、もうすこしこの職場で頑張ってみようかって気持ちにもなるかもしれないしね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 3

There are no comments yet.

金田勘十郎  

No title

このアイディア、いただきます。会社を辞めることばかり考えていた私ですが、考え方の幅が広がります。周りの人たちとも、仲良くやれそうです。上司とは、ぶつかりそうですが。

2016/11/25 (Fri) 18:28

金田勘十郎  

No title

アイディアをお示しくださり、本当に、ありがとうございます。

2016/11/25 (Fri) 18:29

ハルトモ  

No title

どういたしまして

2016/11/25 (Fri) 20:07

コメント投稿