セミリタイア

2016年11月22日
5
0
サラリーマンライフ
ジムに通いだして一ヶ月弱である。27日経過。それで身体測定をしてみると、脂肪が1200グラム減っている。それに対して骨格筋量が700グラム増えている。基礎代謝も上がっている。データがどれだけ正確かよく知らないがまあ目安にはなるんだろう。腹周りが凹んだのは事実だし。非常によい傾向だとトレーナーにはほめられた。ほとんど毎日ジムに通って、そうでない日もなんか運動してんだからね。それでもゴルフに比べてやればやっただけ成果がでるとわかりとても励みになる。たぶんあと2ヶ月くらいでみた目も変わるような期待がある。脂肪はあと2キロも落とせば十分だろうと思う。これでゴルフのショットが安定してあと20ヤードでも飛ぶようになればこれは言うことないのだが、、

セミリタイアという言葉がある。ネットで検索するとそういう暮らしをしている人がたくさん出てくるが、羽振りの良いというか優雅な生活をしている人はほとんど見当たらない。本当に余裕があればセミなんて要らないのだろう。リタイアと言いながら何か注文がつくからセミリタイア。共通しているのは、あくせくと働きたくないということ。かと言って会社を辞めて一生困らないというわけでもないということ。

収入が減る代わりにその分以前より倹約生活をしている人が多い。ひとまず会社を辞めてしまいそれで貯金を切り崩したりあるいはアルバイトしたり、、ほとんどのセミリタイア生活者は将来への不安を抱えている。これがけっこうストレスになるようだ。独り者も多い。身軽だからできる選択だがこれだとますます将来不安だろう。

結局仕事が嫌だから、、という言葉がついてまわる。嫌で仕事を辞めた人間をたくさん見てきたけどその後うまく成功したって人はそんないない。どこに行っても大変だから。でも無理して勤めて体も心もボロボロになるよりはましってのはそうだろうとは思う。ということでセミリタイアはそんな前向きな言葉じゃない感じだ。

セミリタイアと称して会社を逃げ出す前に、フルの勤務でも会社でもう少しハッピーにやる道を模索したらどうだろうか? これはメンタル面で変わる必要があるけど、辞めるくらいなら挑戦する価値はあるように思う。だって最悪でもクビでしょ。怖がるようなもんじゃない。

例えば無理難題を上から押し付けられる。明日の朝までになになにを終わらせろとか、、別にハイって返事してやらなきゃいい。上司が会社で見てる? トイレにいくふりしてそのまま家に帰ってしまえばいい。電話がかかってきたら、、それは出た方がいい。上司がなんかしゃべるから、、はーはーと苦しそうに息遣いしてそんで喋らなければいい。電話は自分からは切らない。ただ話が通じないようにしてやればいいのだ。

なんで言われたことをやらないのかと問い詰められたら、言い返してはいけない。言い合いは無駄。体調が悪い、腹が痛いとか頭痛が酷いとか、、やりたくてもできないてのがいい。注文取れるまで帰ってくんな、、と言われたら、それはどこかで休んでいれば良い。そんで、、仕事をしていた振りなんかしない。言い訳をするのは面倒だから、、体調が悪くて動けずに駅のベンチで寝てましたって言えばいい。月に何日も休むというのもいい。有給になる。有給がなければ欠勤扱いでもいい。辞めてアルバイトするくらいなら正社員で欠勤してたほうが実入りがいい。

喧嘩もしないで上に面と向かって歯向かわないと、、なかなかクビにならないものである。やってみたらよろしい。もしクビになったら? それでいいじゃない。予定通りだ。かなり時間が稼げるし会社都合でやめれば失業保険も長く出るし、、それこそ夢にみたセミリタイアじゃないか?辞めるくらいなわたしの言うようにやってみればいいのに。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 5

There are no comments yet.

opp*140*  

No title

なるほど、参考になります。

2016/11/24 (Thu) 19:41

ハルトモ  

No title

参考で終わらずに実行なされるとよろしいかと

2016/11/24 (Thu) 20:37

opp*140*  

No title

嫁は会社で上司の男共を、アホじゃのろい奴やと好き放題言ってますわ。つまらん会社やけど自分からやめたりはせんよ、勿体無いもんと涼しい顔してます。上司でなくて良かったとつくづく思いました^_^

2016/11/25 (Fri) 19:29

ハルトモ  

No title

お局さんですかね?

2016/11/25 (Fri) 20:05

opp*140*  

No title

会社ではまだ若手に入るのかな、真面目だし仕事も出来るので、仕事の出来ない男共を見てるとイラっとするんでしょうね。年下の女の子受けは良いみたいですが…可愛いところもありますが敵にはしたくないタイプです^_^

2016/11/26 (Sat) 08:34

コメント投稿