サイパンとハワイ

2016年11月17日
0
0
旅を楽しむコツ


サイパンにゴルフで散々行った友人によると、サイパンは田舎で何もなくて、ハワイと比べたらがっかりするよと言われた。田舎でもいいのだけど田舎さというよりゴージャスさの差なんだろうと思う。顧客層の差も大きい。安くなればそれなりの客層になっていくから落とすお金が違ってくる。

ハワイだってエリアとホテルでずいぶん変わる。ホノルルのエコノミーホテルとマウイのカパルアやワイレアのコージャスリゾートホテルじゃ比べようもないだろう。マウイは田舎だけどリッチだ。それにカパルアだとかは夏でもエアコンいらないもんね。

サイパンでもそこではましなホテルにずっといるならそれなりに快適ではないかという期待がある。ゴルフ以外はずっと部屋にいて海を見てたり敷地を散策したりしてほとんどホテルで過ごすつもりだ。食事も基本ホテル。泊まるホテルの食事はかなり美味しいらしい。

気になるのはグアムには一度だけ行ったことがあるけど蒸し暑いという記憶が強い。6月という雨季に行ったからかいつでも蒸し暑いのか? それがサイパンで冬となるとどうだろうか?やはりハワイよりは蒸し暑いんだろうなと思う。どの程度かは行ってみないとわからない。口コミで読んでもその人の感じ方も違うしそれに気候だっていつも変化している。

わたしが住むさいたまは夏はかなり蒸し暑いのだけど、今年の夏はあまり蒸し暑いとは感じなかった。仕事を辞めて気分がゆったりとすると、気候の変化に対しての許容度があがるのではないかって想像している。蒸し暑いなてのは気分的にイライラだからもともとのイライラが低ければ多少の蒸し暑さも帳消しになるんじゃないかってことだけど、、さてサイパンではどうだろう? 

ハワイとかサイパンはリゾートだから、ローマとかパリを旅をするのとは過ごし方が違って当たり前で、ずっとホテルにいるというのはやればわかるけどかなりゴージャスだ。よく何もしない贅沢などと言うとおり。もっともわたしの場合は自宅にいてほとんどリゾートライフだけどね。

ただ自宅の難点は、掃除をせねばいかんということだ。大掃除は年に一度くらいはやる。我が家はエアコンとかレンジ類はプロに頼む。高圧洗浄機も持っているので床や壁もわりと楽。浴室などの水回りとかサッシや網戸をかみさんの指示のもと執り行う。これもいろいろプロ仕様だとかの道具とか薬品を買ってあるので、いろいろ試しながら楽しんでやる。案外おもしろい。今年は11月中に大掃除をしてしまうつもりだ。別に暇なんで1日でやってもいいのだが、時間を見てわけてやってもいい。なんでも気の向くままだが、かみさんがチェックしてだめだしされないようにという関門はある。わたしの上司だ。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿