株価乱高下

2016年11月10日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
昨日日経平均は1000円下がって今日は1000円上がった。昨日知人が冗談で買っておけば儲かるかもしれないとか言っていて、それはまさに儲かるかもしれないし損するかもしれないである。それで実際1000円上がって少し儲けた人もいるようである。これはギャンブルだと思って楽しんでやればいいのかなと思う。

わたしについて言うと、こういう勝負はやらない。根拠がないしそもそも17000円に対して1000円という値幅はギャンブルをしようと思うほどには魅力的じゃない。儲けなくても良い程度の小銭のために金を動かす気がしない。それとわたしの場合、生涯で一度も損したことがないという滅多に聞かない実績に傷がついてしまう。このブログでただの一度も損したことがないと自慢しているのにそれができなくなってしまうのは嫌だ。まあ黙っておけば良いという話しもあるがそれなりにリアリティーにはこだわっておるのだ。そんで一生やらなくてももう別に構わない。

テレビではトランプ大統領になったらこの世の中がどうにかなってしまうのではないかといろんな報道がなされている。これはトランプを警戒するというより、ただ不透明で何が起こるかわからないから怖いと感じているだけだろうね。日本人は搾取され続けてこき使われていても、それがずっと続いてそれなりに生きていけるという安心感が好きなのである。わたしは全く怖いとは思わないね。だいたい4年だけの話しだ。本当におかしければ再選はない。

わたしはどうにでも生きていけるって自信がある。その辺りのあまちゃんなんかとは勝負にならない。それだけの備えもしてるし能力もある。不透明なら不透明なほどハルトモ君には有利だ。ただ有利だからって別にこれ以上儲ける気はないけどね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿