サイパン

2016年11月01日
0
0
旅を楽しむコツ
いろいろ調べてアレンジが大変だったオーストリアとローマであったが、次回のサイパンは初めて行くのになにも調べていない。ゴルフをする以外はずっとホテルかホテル近辺にいるつもり。だからアレンジもなにもない。マウイとかと比べるべくもないだろうけどサイパンでは高級と言われているホテルで部屋もそれなりに広そう。オーシャンビューを取ったので部屋でくつろいだりのんびり庭を散策したりのつもりだ。
サイパンて言うと3泊くらいで行く人が多いのかな? 安いツアーだと午後とか夜に着いて帰国便は早朝なんてケースがあるようだ。そうすると実際のんびりとできるのは2日しかない。それだと短すぎる。我が家は5泊6日で午前に行って帰りは午後遅めの便なので実質5日間はのんびりできる。ハワイではこれでも短いくらいだがサイパンはどうかな?

どこか1日くらい島内を観光しても良いかなと向こうで思えば車を借りてもいい。天皇陛下はバンザイクリフを是非にと訪問したそうだが、わたしの場合は別に慰霊の旅ではないし、国内旅行でも海外旅行でもあちこち行って、そのあちこちで戦死者がいたんだが、特に慰霊を目的としてないのだからリゾート目的でサイパンに行って急に慰霊もなにもない。ただそういう歴史があったという敬意とともに今は穏やかな景色を感謝の念とともに堪能すれば良いと思っている。

ハワイとかでホテルに長く居ると言うと勿体無いという人もいるが、何回も同じところにいけばだんだん観光するところもなくなって、あとはゴルフをしたりシュノーケルをしたり以外はのんびりとしているというのがリゾートの過ごし方になってくる。かみさんと娘はハワイに2人で行ってなんとなんのアクティビティもせずにホテルを出たのは買い物の数時間だけだったそうだ。それで本人たちが楽しかったと言ってるんだからそれで何よりってことだ。

そろそろ次の海外旅行のプランニングをしたいところである。滞在型のリゾートならハワイ、周遊型ならヨーロッパがいい。アジアとかアメリカは仕事でけっこう行ったが、ああかみさんを連れてきてあげたいなって思うことはなかった。行ったことのないところでいくつか興味があるところもあるが今はまだいい。車でヨーロッパを回るというのはとても魅力的だが問題は時間だ。やはり二週間は欲しい。この前は10日間だったが足りないと感じたくらいだが、それだけ長く家を開けるのをかみさんはリラクタントである。猫がいるから。国内がいいと行っている。確かに国内もいろいろ行ってみたいところはたくさんある。なかなか話がまとまらんがのんびり検討しよう。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿