川越まつり

2016年10月16日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ


飲み会は盛況であった。たくさん飲んでたくさん話した。やはり順調な人間ばかりが集まっているので話題も明るいし近況も楽しくきける。暗い話や愚痴は一切でない。翌日は遠方からの友人を川越まつりに案内した。関東ではその伝統とスケールで随一を誇る祭りである。たまたま昨日今日と開催ということでラッキーであった。川越まつりに行こうと思ったのは、昨日の午前中ゴルフで一緒になった人が川越の人で、そんで午後から大変でだあ、などと言いながら川越祭りについて説明してくれてそれで行こうという気になった。たくさんの山車が出ていたがこういう祭りというのはとにかく人手不足らしい。後継者がいない。それで規模が年々小さくなっていくんだそうだ。時代の流れとはいえ寂しい気はする。

祭りはみたが今日もとにかく話していたが、友人二人は働いているので仕事の話をいろいろ聞いているのとそれだけで楽しい。わたしもお返しにハローワークの話とかあるいは失業手当の話とか、、これもけっこう受けるが、ハルトモに失業手当を支給するのはおかしい、税金の無駄であるとわたしの話を聞いてみんな言う。だから今日の昼飯はハルトモが払っておけという話で決着した。たしかに今のわたしは所得税はすごく安く来年はさらに下がるだろう。それでも暮らせる収入はあるわけで手取りと年収の差があまりないということになる。教育費とか住宅費の負担もない。ローンもない。わたしのこういう話を笑ってきけるのも、聞く方が順調であるからだ。これが順調でない相手だったら、わたしも普通に話せない。だが幸いなことに順調でない人間は呼んでも来ないのでそういう機会はあまり多くない。

近いうちにみんなで名古屋のミッチーに会いに行こうという話になった。遊び相手に不足するわたしだから異論はない。ミッチーというのは誰かと言うと、なんどかここで書いたな。おもしろい人なのだ。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿