要点は

2016年10月14日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
名古屋から遊びに来たみっちーが酔って言うには、たぶん素面でも同じことを言うと思うのだけどまあ会って飲んだからそのうち酔いもするわけでそんで黙って飲むんじゃなくて何か話すから、それで「酔って言うには」ということなんだけど、ハルトモの文章は長すぎる。もっと短く要点を書けと言う。まあそういう気持ちはわからんでもないが、読むだけならこんな駄文は斜めに読めばいいだろう。そんで要点というがそもそもわたしの文章に要点はない。どうしても、敢えてと言うなら文章全体が要点でありかつたいした話ではない。

このブログも11年続けている。11年前の文章を読むと、言っている中身は今とあまり変わらないが少しリズムが弱くて文章が全般に短い。それでも今の倍以上の時間をかけて書いていたと思う。いや三倍だな。ある程度引っ張ってそんで句読点の入れ方を工夫して、そんで話しているような書いているような、なんかよくわからなくして、時々あえて主語と述語をテレコにして、

そんでも言っていることは、もともと大したことじゃあないのでまあ通じる。そうやって舐めて読んでいると中には多少の含蓄と趣もあるようなないような、中身はあまり重要でないようなやはり重要なような。読み終えて読後感がよくてよくわかるって気になるんだけど、じゃあ要約して何を言っていたかというとうまく言えないってそういう文章を書いてるつもり。

今のわたしは書くのはやたら速いほうだと思う。そんな時間はかけない。ただプールのあとか、ちょっとした移動の合間とか、普通ふーと一息入れるところで書いている。つまりわたしにとっては文章を書いているのは一息入れるに等しいとまでは言わないが近しいね。いくら書いても好きなこと書いてる分にはぜんぜん疲れない。ネットで一番時間を割いているのはショッピングサイトだ。Amazonとか。もう何でも欲しいのは持っているんでぼけっとしてると買いたい物は思いつかない。それでサイトで検索して眺めて自らの購買意欲をすてぃみゅれーとしているがそれでもあんまり欲しい物が見つからない。本当はゴルフの道具を買わねばいかんと思っているんだけど、これは買えばいいというものじゃない。けっこう面倒であるしもう少し腕を磨いてから検討するつもりだ。'

最近プールとゴルフというのが1セットで、自転車と乗馬というのが別の1セットで、さらに呼吸法の稽古と自転車がセットである。プールがゴルフ場に行く途中にあって、乗馬と自転車も似たよう組み合わせ、そんで美味い物を食ったり、たまには自分でカレーを作ったり、ブログを書いたり、それから映画とかドラマをたくさん見ている。最近本はあまり読んでない。読んでおもしろいと思う本があまり見つからない。最近よく読んでいるのは自分が昔書いたブログだがわりとおもしろい。なかなか愉快だね、ハルトモ君は。こういうのは自給自足というのだろうか? さてゴルフだ。今日はだふらないぞ。
'
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿