バックナンバー

2016年10月12日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
以前yahooから引越しをした時に以前のブログ記事を全部PDFにした。結局ニフティが使いづらくヤフーに戻ったのだがおよそ6年分の記事がPDFのままである。全部読むと言う奇特な方もいるようで、古い記事をサルベージしてみようか? 株の話なんてリーマンショックの頃の話はおもしろいと思う。試しにひとつ。
なんと2005年の記事。わたしはすでに会社で偉かったんだね。


2005・09・14(水)

どこまで昇進したい?

時々仕事の話。

やる気を引き出すのが組織の長の仕事などというが、しょせんやる気など人様のもの。思い通りにはほとほとならない。
地道な仕事をするベテランの課長を、周りの反対を抑えて部長級に昇進させたことがある。目立たない仕事にもスポットライトをあててやる気を引き出すことを狙ったのだ。

わたしは彼のモラール(意欲)の向上を期待したのだが、結果は逆であった。昇進した彼は喜び、さらに頑張ると誓ったのだったが、日を追うに従いパワーダウンしていった、無意識のうちに、挑戦意欲が失われ守りに入ってしまったのだ、彼は自分の中で、はここまで上がれればいいというキャリアゴールを達成して一丁上がりの境地ようだった。

それからは、自分の部下がどうなりたいかということを一層気にするようになった。会社を辞めないかぎりはハングリーなほうがいい。ハングリーというと言葉が良くない。上昇志向の維持とでも言おう。
ちなみにわたしはどうなりたいか?たぶんわたしの上司は当てられない。そういう社員も扱いづらいだろうが、そうなのだから仕方がない。それがわたしの戦略
たいした話でもないですが、少しこだわった
page27image4960

11

page27image5568
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿