ひっくり返りそうでひっくり返らない

2016年10月10日
4
0
サラリーマンライフ
相場のブログなどを見て回っているんだけど、本当か本当でないかよくわからない、と疑問に思うような人もけっこういる。そういうブログはどう読むかと言うと、わたしはそれはたぶん嘘だと思って読むことにしている。嘘だと思うのはわたしの自由だしそれが本当であっても別に黙って読むもの失礼にも当たるまい。向こうはわからんのである。わたしも別にバカにしているわけではない。そもそもわたしは嘘をつく人間が嫌いでないのである。嘘というのはおもしろい。

根底にあるのは本当であろうが無かろうが少なくともわたしの投資行動には影響はないということがある。誰かを参考にしようって気もないし、そんなノリで勝てるとはわたしは思えないし。ただ読んで終わりで面白ければよし。つまらなければ読まない。わたしはそれだけである。そうなってくると胡散臭いものはそれなりにぷんぷんと異臭を発してこれは引かれるようにクリックしてしまう。

そういう読み方だから正しいとか正しくないというのは興味の対象外である。できたらその人物像が浮かび上がるものがおもしろいが本当は人物が先にあって、その中で相場も語られるものがよいが、これは文章力もあって、相場師で上手な文章を書く人は非常に珍しいというのはそれはそうだろう。分野が違う。

それにしてもトランプ、とうとうでちゃったね。ネタはタイミングを狙いすまして出しているんだろうけど、良いネタが出たのでいままで躊躇していた共和党の大物も続々トランプ不支持に回るようだ。これがどれだけ米国人の投票行動に影響するかはよくわからないけど、この手のネタはかなり人は離れていくネタだ。これでクリントン勝利となればまああまり変わり映えはしないのでそれほど面白いということにはならないだろう。トランプなら大統領政治漫談が聞けると楽しみだったがね。

組織に長いことわたしもいたけど、つまり嫌われるとか狙われるというのはこういう点が一番恐ろしくて、サラリーマンというのは誰かに何かおきると急に冷たくなって距離を取る。自分も怖いからである。サラリーマンはとにかく敵を作るのを避ける。上に逆らうなんてもっての他だし、他部署の上や横など注意怠りない人間が上に行く。まあこれはサラリーマンに限らないだろう。芸能界とか政治の世界もたぶん同じだ。

そういうのが嫌だと言うなら一人で儲けられる相場はうってつけであるが、ところがだ、意外と「人」というものに通じていないと相場で勝ちきるのが難しいって面があると思う。結局売り買いするのは人間だから、パソコンの先にいる買い手売り手の息づかいや精神状態を推測する力がいる。推測というよりイマジネーションと言ったほうがよいだろう。ある意味勝手に想えばよいのである。わたしはそう思っている。これはやっている人間が意識せずにやっている可能性もある。いわゆるセンスという奴。自室に引きこもってパソコンの端末の先に人の心をみるなんてそれはなかなか儲かるということにならないわけだ。

タイトルを書いたけど、その話まで今日はいかなかったな。狙われてもどうやってバランスを取るかって話で、ハルトモ君のサラリーマン処世術て予定だったが、
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

itu**mit*kes*ki  

No title

はじめまして。
ハルトモ様のブログのファンです。

>狙われてもどうやってバランスを取るかって話で、ハルトモ君のサラリーマン処世術

この続きのお話を、是非お書きくださいませんか。
ものすごく読みたい!です。

2016/10/11 (Tue) 11:24

ハルトモ  

No title

光栄です。遡って読んでいただければいろいろ書いてありますよ。たくさん書いてあるんで探すの大変でしょうが、

2016/10/11 (Tue) 14:11

itu**mit*kes*ki  

No title

全部読ませていただいて、さらに過去のニフティー(?)のブログも読ませていただいておりますが、特に、ハルトモ様の処世術関係のお話、とても好きで、もっと読みたいと思ってしまうのです。

読ませていただいた後に、例えばですが、鬼平犯科帳を観た後のような、爽快な気持ちになるのですが、
しかし、ハルトモ様のお話は、多少の脚色はあるのかもしれませんが、フィクションではない、ところに胸を打たれてしまいます。

2016/10/11 (Tue) 15:30

ハルトモ  

No title

そうですか、ご苦労様です。今後ともよろしくお願いいたします

2016/10/12 (Wed) 08:00

コメント投稿