雨が多いね

2016年09月24日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
週に一度は渋谷にでる。西野流呼吸法の稽古である。もう16年ほど通っているがそのおかげか肩凝りとかまったくない。マッサージ師に驚かれたことがある。とても体が柔らかいと。マッサージ師によると屈伸が効くというのでなく肉が柔らかいんだそうだ。

この歳で特に薬の世話にもなっていないがたぶん呼吸法の稽古も貢献していると思う。呼吸が良くなるということは酸素を細胞に取り込む効率が上がるということだからすなわち免疫力が上がるということになるみたいだ。

渋谷では街をブラブラして店を見て歩いたりあとはお茶をしたり。入る店はスタバが多い。他にないな。スタバで自慢?のモバイルグッズでブログを打ったりする。マックを開いている人間がスタバには多いが、わたしはそんな重いもの持っていかない。

iPhoneとiPodに折りたたみのキーボードとシンプルに。これで十分使えるのだが、なんだかいまいち決まらなかったな。画面が小さいとどうもあまり格好良くない。しかたなくキーボードで打っているように見える気がする。やはり見栄えでiPadくらいは持って行った方がいいかな? たくさん持ってんのに。

久々にiPadでエクセルを開いたがかなり親和性が増していて驚いた。表示がほとんど崩れていない。一から作るのは面倒かもしれないがメンテであればまったく問題ない気がする。たぶんワードも問題なく動くんだろう。エクセルをなんで開いたかというと履歴書を作った。雛形がエクセルだったからだ。まあ今のわたしはそれくらいだな、エクセルに用事があるのは。

履歴書はエクセルで作ってそれをPDFにして、それでどこか募集しているところに送りつけると応募完了である。応募をするということが求職活動において重要で評価される。どういうところに出すかと言うと、それは我なりによく考えて出している。今月は二社に応募して一社からは不採用の連絡があった。もう一社はまだ返事がこないがハローワークに報告するときには採否は報告するようになっていない。働き出せばわかるだろうということみたいだ。330日の給付期間中に11社に応募するとさらに30日に給付延長が認められる。だからと言って適当に11社出してもそれは行けない。毎月2回の求職活動というガイドラインがあるのでじっくりと良い?ものを探して応募していくつもりだ。

この求職活動をパソコンなしでやろうと思ったら大変だ。ハローワークの端末で検索するかして紹介状を書いてもらい自分の履歴書を送るが、手書きの履歴書だとコピーで回して使うのはきっと憚られるのでいちいち書く羽目にたぶんなる。それを郵送で送るとたぶん連絡は電話かハガキかなんかできっとくるんだろう。パソコンができる人間は当たり前のようにそれを使いこなすが、なしでやるのが当たり前のという人間もいまだにけっこう多いのである。ハローワークに行くと渋谷の街みたいに誰でもスマホをいじっているなんて光景はない。だがそこをよく見ていると、どうも女性の方がスマホを触っている人間が多いとわたしはそういう印象を受けた。やはり女性のほうが変化に対する対応力があるのかな? 男は歳をくってくるとそのあたり総じて弱いような気もする。

天候が不順であるのでゴルフや乗馬などのアウトドア系があまりできない。今日もゴルフの予定であったが中止とした。雨でもやろうと思えできるんだろうが? 別にやってもやらんでもどっちでもいい。代わりにと言ってはなんだが長めの入浴とか温泉とか、あるい昼寝とか。最近睡眠時間が増えている。仕事をしていた時の1、5倍は長く寝ている。寝ても起きたらまた寝てもいいがしばらく起きていてそんでまた寝るとか多い。早く寝なきゃとか、もっと寝なきゃとか思わないのである。起きたら起きたなり、眠くなったら寝るだけである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿