iPhone6S plus 購入

2016年09月20日
4
0
日々の雑感ーリタイアライフ


83歳の義母にiPadをわたして少しレクチュアしたらなんとラインができるようになった。今日なにしたとかこれからどうこうとか打ってくる。毎日日記のように書けば頭と指の運動になる。ちゃんとWi-Fiも通した。このまま使えるようになればiPhoneも夢ではないかもだ。

iPhone7は別に欲しくない。6で機能的には十分だけど、6の弱点はシムフリーにできないことである。やはり将来的には自由にシムが選べるシムフリー機が欲しい。それで6Sである。7が出た直後で6Sプラスが安くないかといろいろ調べたら、値段が下がったりクーポンが出ていたり下取りででなんと2万円で買える。加えて機種分の割引が毎月入るので2年だと3万6千円、もっともわたしは一年ちょっとでAUを解約するので2万円くらいの割引だが、要は6SPlusがただでもらえるということで、それで買うことにした。プラスでなくただの6Sならもっと安い。けっこう迷ったがプラスにした。6は確かにプラスより小さいがかと言って片手で操作できるほどのサイズではない。やはり大は小を兼ねるということで6SPlusを選択した。

機種変してもクラウドから復元してあっと言う間に元の環境ができあがる。AUではなにもしてもらわなかった。楽勝である。

夕方児童擁護施設で学校に行きずらくなっている子供がいると聞いて、わたしが会ったら喜ぶかもと皆言うので、それで会ってきた。会ってああしろこうしろという気もない。話を聞いてまあ気分を軽くする会話をして引き上げた。多少元気になったのか笑顔が見えたが明日はどうなることか? まあなるようにしかなるまい。施設に行くとああ、ハルトモさんだと子供が寄ってくる。みんな元気そうであった。

いろいろあるが笑顔が少しでも多い生活をして欲しいものだ。幸せというのは毎日毎日の小さな幸せの積み重ね。辛いことに耐えるのではなく逆境も身の肥やしと楽しめればベストなんだがね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

こんにちは、僕の義母もi pad で、facetimeで、ひ孫たちとワイワイ楽しくやってます。便利な時代ですね。

2016/09/21 (Wed) 11:24

ハルトモ  

No title

なるほど、今度FACEBOOKにも挑戦させましょう。

2016/09/21 (Wed) 20:17

ハルトモ  

No title

Facetime

2016/09/22 (Thu) 00:31

ハルトモ  

No title

ですね。それを上回る技術力を身につけることですね。

2016/09/26 (Mon) 18:29

コメント投稿