体罰容認

2013年02月04日
3
0
児童養護施設のこと
世論調査では
愛情があれば体罰も時と場合で容認されうると
そういう回答が4割を超えているそうだ
そう思える方々はおそらく
愛情を受けて育ってきた幸せな方々であろう
愛情をふんだんに受けるのは
それはそれで良い経験であると思うが
わたしのように
親からや施設などで
暴力を受けてきた人間からすると
あなたの知らない世界がありますぞ
ということだ
 
わたしは
いくら愛情があっても
子供が嫌がるなら
やるべきでないと思う
子供が喜んでいるなら
そいつは生来のマゾかもしれんが
それでも子供の趣味としては早すぎる
 
話は変わる
養護施設の子供たちと話しているが
よく聞かれる質問がある
 
「ハルトモさんが今一番欲しい物は何?」
「君が俺の言うことを聞いてくれること」
「じゃなくて、なんかないの?
テレビゲームとかカメラとか」
 
この答えがない
わたしはそれほど高望みではないので
欲しいけれど買えない、というものは特段ない
逆に言えば、十分今の生活で満足だ
 
他に
「今ここに100万円あったらどうする?」
とか
「もし宝くじで一億円当たったら、どうする?」
 
これも困る
生活は別に何も変わらない
てことだけど
そうも言いたくない
夢がないと勘違いされる
 
子供たちは
いつも何か欲しいと思っている
欲しくて欲しくて仕方ない
普通の子供でもそう思うけど
その何倍か
そう思っている
 
児童養護施設では
万引きする子供の比率が高い
 
欲望が高じているのに
その生い立ちを見ると
倫理観が十分植えつけられていないと見える
 
物を盗むのは悪いこと
とか、人を殴るのは悪いこと
実はここまでは子供たちは理解している
でも悪いことをしても自分がよければそれでいい、
それと、ばれないだろう
とそう思っていたら
これはなかなか言ってもわかるものではない
割に合わないと身に染みる必要があるかもしれないが
それでは遅いというケースもあるだろう
 
悪いことはしない
この簡単な理屈は
なかなか教えるのが難しい
 
体罰は暴力
暴力は悪いことだからしてはいけない
 
万引きは泥棒
泥棒は悪いことだからしてはいけない
 
なかなか
そうならないってことだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

さくら  

No title

「〇〇したらだめだよ。」と声を掛けると、それを必ずしてしまう子がいます。
「〇〇しよっか。」と言うと、必ず「ボクしない。」楽しんで参加するのにね。
いったい何なんでしょうかね…。
良い子でいるのが居心地が悪いのでしょうか。
人の心は難しいですね。

2013/02/04 (Mon) 17:54

ハルトモ  

No title

人の心は本当難しいのでその分おもしろいですね

2013/02/05 (Tue) 08:16

アユ  

No title

受けた体罰は心身傷として残ります。やった方は忘れるのに。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ