世界一の力持ち

2016年08月18日
3
0
日々の雑感ーリタイアライフ
予約なしでゴルフ場に行った。早朝のハーフを手引きで回ろうと思っていたのだが、今日はラッキーデーとかで18ホールがメンバーは4500円。空いてますよと言うので回ることにした。ゴルフの中身は酷かった。せっかくショットが安定してきたのにまた元に戻ったようにチーピンが出る。ただ以前のようにダフらないのはなにか違うのだろう。スコアは85ほどだからとんでもなく悪いというわけではないが内容が酷と自分ではそう思うのは多少復調しているからかもしれない。

ラウンドを終えるとすぐに豪雨になった。これはついていた。納得がいかないのでそのまま練習場に直行。いろいろ試行錯誤してアドレスが悪かったことに気づいた。手の位置が体から離れすぎていたようだ。後の祭りだがゴルフというのはそういうものだ。帰ってシャワーを浴びて体重計に乗ると目標の2キロが一ヶ月で減っている。すこし増えたのがまた戻ったということだが、ヨーロッパ旅行の前に体重が戻ってよかった。そんで昼からワインでお祝いだ。

日本人が活躍するオリンピックだが、労働で忙しい読者諸兄は日本人選手の活躍さえ追い切れないだろう。だが昨日注目の競技が行われた。重量挙げの最重量級。まさに世界一の力持ち決定戦である。みんな見ていないだろう。わたしは見た。世界一の力持ちと世界3位は同じ国、ジョージアという。アメリカのジョージアじゃない。トルコの東にある小国でかつてはグルジアと呼ばれていたが、最近呼び方が変わった。わざわざ国会で決議している。そんで銀メダルがアルメニア、4位もアルメニア。地図を見るとアルメニアはジョージアの隣国。ということは世界一の力持ちの金銀銅があんな狭いエリアから出ていることになる。まるでおとぎの国の伝説のようだ。なんでだろうね? 不思議だ。ちなみに女の力持ちとなると地図がまったく異なる。アジアが圧倒的に強い。中国とか。タイとか。こっちがジョージアとかアルメニアでないのがなんだかおもしろい。男も女も力持ちだとうまくいかんってことかな?


前の記事で日本人ってタイトルで書いたけど、これは憲法9条改正の話である。わたしは9条を変えることに反対である。今の憲法が良いとは思わないが、日本人は自分できちんと自分たちのことを決めることができないので、改正したらまずおかしなことになるという確信がわたしにはある。憲法改正論者は格好いい理屈や理想を振りかざすが、その主張よりも、そういう格好いいことを言ってい人間ほど実は大した奴がいないという興味深い傾向があるとわたしは思っている。一言で言うなら、偉そうに言うなである。そういう趣旨で書いた。

わたしは別に日本人として卑下するつもりはない。ただ欧州とかあるいは世界の他国と同じようにしようと真似をしないほうが良いということである。日本人は自分を消し去ることをむしろ美徳と考える。極めて勤勉で我慢強く、そして従順である。その特性を為政者がずっと利用し続けてきているのがこの国である。そして権力にしっぽをふる人間は自分でまともなことを言っているつもりでいるから、ますますややこしい。9条があるために戦争になるって話はない。だからひとまずほっておけば良い。変えざるをえなくなれば変えるしかない。それまではおかしな奴らを躍らせないために変えないほうが良い。わたしはそう思っている。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 3

There are no comments yet.

jun*ku  

No title

憲法改正前に、日本国と日本国民をどのようにして守るのか、政府は明確にすべきと思います。北朝鮮に何十年も拉致されている日本人をなぜ取り戻せないのでしょうか。領海を侵犯してくるような国に対して「話し合い」で解決するのでしょうか。

2016/08/19 (Fri) 12:14

ハルトモ  

No title

> jun*kuさん
初めましてですかね? 私はあなたのことを知りませんので、あなたのことをとやかく言う気はないですが、あなたが言われるようなことを言う人はとても多いですよね。

私はそういうことを言う人間ほどいざ敵が攻めて来たり戦争になったら真っ先に避難したり安全なところに身を置こうとする連中が多いという先入観を持っております。
立派なことを言っているけど、自分が何をするという話がないからです。


私は自分が戦場に行くのは嫌だからは人に行けと言う気はないです。でもいざとなったら武器を手に戦うかもしれませんよ。

どうやって国民を守るか政府が明確にするべき?そんなものあったためしもないし守られる担保もない。原発の話も同じこと。ここで私に言う意味など全くない。

まああなたの話ではないですよ。議論する気もないです。

2016/08/19 (Fri) 15:51

小鉄  

No title

個々の見解ということで、突然の書き込みお許しください。議論は私ものぞみません。

2016/08/19 (Fri) 23:07

コメント投稿