今月8ラウンド目

2016年07月28日
0
0
サラリーマンライフ
今日も割と涼しかった。爽やかな風が吹き抜けてリゾートにいるような気分であった。かみさんとツーサムでホームコースのメイン さくらの午後スルー。のんびりと回ったがショットは相変わらずひどい有様でほとんどまとも当たらない。寄せがまあまあだったので82で回ったが、まあひどいゴルフであった。だが酷いと思うのではなくこれから上達を目指すということんなんだろうな。練習あるのみであろう。

庶民は中古の家を買えとブログに書いたがハルトモは新築の家に住んでいるなと知人から言われた。それは庶民はそうすべしと言っただけで、わたしは別にその通りにする筋合いはない。わたしは今の戸建ての前も新築のマンションであるが、やはり新築は気持ちがいいし特に戸建ては注文住宅であれば自分の好きなように建てられるので満足度は高い。毎日いるところだからそれは気にいったもののほうがいいに決まっている。ただそういうことを言えるのは金に余裕がある人間だけで、庶民は贅沢言わないほうがいいだろう。つまらないこだわりで借金を増やすことはない、というのがわたしの趣旨だ。これはまじめな話である。別に皮肉で言っているじゃない。こだわりというのは借金でするものではないと強く言いたいね。

では車はどうだろう? これはどこに価値を見出すかによる。わたしのように最新のシステムやメカニズムが欲しい人間は勢い新車ということになる。ただ走れば良いという人は中古のカローラでも買えば十分だ。いずれにせよ車を買う人間の多くがローンで買うらしい。ベンツやBMWでもだいたい70%の人間は借金してローンで買うと営業マンが言っていた。これは身分不相応だとわたしは思うね。見栄で買っているのだ。わたしは車にステータスは見ないので純粋に欲しいと思う車を買うが、もちろん現金で買う。家は借金するのは仕方ない部分がある。だがなるべく借金を抑えることだ。車は借金して買うものじゃないとわたしは思うけどね。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿