かみさん用クロスバイク購入

2016年07月19日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ


わたしが7.7FXを買ってから早一年になる。浜名湖と猪苗代湖にもチャレンジしたし足腰も太くなったので買ってよかった。その7.7FXも整備に出すことにした。やはり浜名湖で海水に浸かったというダメージは大きかった。事情は以前書いた通り、すごい天気だった。

チェーン交換、ブレーキケーブル交換、ギアテェンジケーブル交換、ホイールアライメント前後調整、これだけやって部品込みで15000円ほど。車なんかに比べるとずいぶん安いなという気がするが、自転車という感覚だとママチャリが買えるのだからそれなりということか。

かみさんはいままでわたしとサイクリングする時は徹底的に軽量化して14キロになったブリジストンのマークローザに乗っていたのだが、やはりこれはシティサイクルなので長距離ではきついし、かみさんもこれからはたくさん乗ろうというので、それで買うことにした。

かみさん用もやはりトレックにした。トレックというのはよくわからないけどなかなか格好いいしお店に行ってもわりと顧客の年齢層も高い。自転車自体が値段が高めで値引きをしないので、それでも良いという客しか来ないということのようだ。わたしはよくわからんしなんでもいいのだけど、そういうことならまず間違いなかろうとそれでトレックを選んだ。

アマゾンで以前私ようにかったヘルメットとかライトとかグローブとかも買い揃えた。あと自転車が来るのを待つばかりだが、納車まで二週間かかる。もっともわたしの自転車の整備も二週間かかるそうで、このあたりはしっかりと整備しているということでかえって好感が持てるくらいだ。逆に言うとあまり儲からないだろうがそれで値引きゼロ販売ということなんだろう。

まずは日帰りで富士五湖あたり。そして慣れたら懸案の琵琶湖もあるが、しまなみ街道に行ってみたいと思っている。すごく景色が綺麗なんだそうだ。




ネットで地図や写真を見ているだけで、なんだかワクワクしてくる。美味しいものと温泉と組み合わせて2泊3日くらいかな?


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿