国民の選択

2016年07月05日
9
0
政治経済
日本人の命が7人も同時に失われた。なぜこのような悲劇が起きたかの調査などはこれから囂しいだろうが詳細はうやむやになる可能性が高い。日本政府が自らの失政など認めるわけがない。大局はわたしが以前書いたとおり、これが日本国民の選択の結果である。日本政府が欧米諸国のイスラム過激派との戦いの仲間入りをすると自ら宣言し金も出し法案も整備している。それに対抗して今やイスラム過激派の攻撃対象に日本は入っているという厳然たる事実がある。向こうからすれば喧嘩を売っているのは日本である。

今後日本人がテロの被害にあう可能性は高まる一方であろう。すべて日本国民が自らの意思で決めたことである。日本人は自らがこの事態を選択したという責任意識を持つべきである。現在の政権を全面的に支持して圧倒的多数を与えているのがまさに日本国民であるからだ。それでも自民党しかないというのであれば言葉はないが、もっと日本人は死ぬだろうね。それで良いと多数が言うなら仕方ないが自分の子どもを危ない目に合わせていいとは普通の親なら思わないだろう。結果として他人の子供に死んでくれという選択としか言いようがない。

先の大戦でもそうだった。人間というのは死ぬ人間と決断する人間のつながりが希薄だと、いくらでも過酷な決断ができるようになる。特に日本人はその傾向が強い。政権を支持しつつ、テロに憤りを感じつつ、自分の子どもは危ないところに行かせないとか、、まあそれが日本人である。犠牲者の冥福を祈る政権与党の面々を見て嘘くさいと演技と感じるのはわたしだけだろうか? だってこうなるとわかっていただろう。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 9

There are no comments yet.

1082001(紫音)  

No title

選択?そんなもんあらへん!「これからはずっと惨憺たる悲劇」

ノリノリ【ムサシ】選挙!不正システム企業独占体で自民公明圧勝!!

2016/07/05 (Tue) 19:32

hoy*shi*  

No title

こんばんは
おっしゃる通り、今後、日本人を狙う事件はどんどん増えるでしょう。
さすがに今回の件ではあまり目にしていませんが、最近は、海外で日本人がテロなどの被害にあっても「自己責任」のようなニュアンスで済まされることが多いですね。
なんかこの「自己責任」って言葉が跋扈するようになってから、政府やマスコミの無責任さが際立ってきたような気がします。
自己正当化しようとする政府・当局がこの言葉で批判をかわそうとするのはいたしかたないとしても、それを無批判に垂れ流すマスコミ(メディア)の責任は大きいと思います。
福島第一原発事故でもマスコミは大本営発表!?の内容しか報道しませんでしたし、メディアの機能低下は救いがたいかも。
ま、それもこれも日本国民が選択した結果とか国民のレベルとかいうことなんでしょうけど。。。
ではでは

2016/07/05 (Tue) 22:42

ハルトモ  

No title

> 1082001(紫音)さん
コメントありがとうございます。どちらさまですかね?

2016/07/06 (Wed) 07:20

ハルトモ  

No title

> hoy*shi*さん
わたしも家族も海外に行く予定がありますので怖いですね。
マスコミというのは基本的に弱いものだと思います。お客も怖いし規制も怖いしサラリーマンが身を賭して戦うというのは少ないですよね。その少ないのに期待したいですけど。

2016/07/06 (Wed) 07:23

geg**007  

No title

2009年にエジプトとトルコに行ったのですが、いまは怖くて家族と一緒は行けないですね。当時は鳥インフルエンザが猛威を振るって、飛行機が引き返したり、それでもかなり気を付けていました。

2016/07/06 (Wed) 10:11

ハルトモ  

No title

ほー、かみさんも結婚前にエジプトとトルコに行っていて、トルコはご飯おいしいらしいですね。そういうことでカミさんと話すとエジプトはもう行ったから違うところという話になっちゃう。わたしはエジプト行ってみたいです。

わたしは自分で行ったことのあるパリとかかみさんをちゃんと案内すんのにね。

2016/07/06 (Wed) 10:17

geg**007  

No title

ハルトモさん、エジプトはお勧めです。中村天風もここで邂逅となりましたよね。
ラクダに乗ったりピラミッドに入ったりミイラをみたり楽しかったです。あと肩からライフルを下げた警官がたくさん目につきましたね、

2016/07/06 (Wed) 19:29

ハルトモ  

No title

まずはローマで肩慣らししてまいります。やはりギリシャとエジプトは行ってみたい。

2016/07/06 (Wed) 19:59

geg**007  

No title

思う存分に肩慣らししてきてください。トルコも遺跡はギリシャそのものでしたので、わたしはギリシャには興味が無いもんですから、もし行かれるのであれば楽しみです!

2016/07/06 (Wed) 20:49

コメント投稿