ネット将棋

2016年06月26日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
二日続けてゴルフに出張った。今日はかみさんと一緒。かみさんは54,44で98.後半スコアがまとまった。特にアプローチが上手い。今日の内容であればわたしより上手いくらいだ。わたしは45、45で90。二日続けて90台。片方かみさんにグロスで負けた。ダブルパーというのを二つやってそれからダボもたくさん。それでも半分くらいはパーを取るから90ですんでいる。ラウンドしながら打ち方をいろいろ変えてそんでなにがなんだかわからなくなってきた。すごいだふりとちーぴんがでる。ボールの30センチの手前を打つ。もうどうにもならないという状態だ。パットも凄い。まっすぐ打ったつもりで1-2メートルのパットがツーカップくらい外れる。これからどうなるんだろうね? まあ止める気はないがかと言って根を詰めて練習する気もおきないや。暑いしそれに早朝ゴルフあけで眠いから、うとうとしながらのんびりしているに限る。最近暇つぶしのツールを増やしている。

昔は囲碁クラブとか将棋道場とかあちこちにあって老人たちの暇つぶしには格好の場所であった。でもだいたいはつぶれている。最寄りの駅にも囲碁クラブがあったけどなくなった。代わりに登場しているのがインターネットでのオンライン対戦である。これがよい暇つぶしになる。以前会社勤めの時にやっていてしばらくやっていなかったが、最近再開した。ネット接続さえあればどこでもできるというのがいい。別に海外にいてもかまわない。昔フライトの待ち時間にラウンジでやったりしていた。麻雀よりも自分のペースでできるというのもいい。時間も持ち時間短くすれば一局そんなにかからない。対戦成績でランキングがついてくるからそれなりのモチベーションもある。大学時代の古い友人にも声をかけて誘っている。遠く離れていても一局やるか? といけるわけだ。ひまつぶしの道具というのはいくらでもあるからこと欠かないね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿