不動産投資トークショー

2016年06月22日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ



大学生の娘が、お父さんエコノミックフリーダムって何?と聞いてきた。直訳すれば経済的自由だが、それは個人の話じゃなくて、たぶん国とかの経済単位としてどれだけ経済活動に自由度を与えているかという意味なんだろう。そう答えたらピンポーンであった。個人的に経済的自由を得たいという話はよく聞くけど、それが学生のテーマになるなんてことはない。教えている大学の教員にだって経済的に自由な人間はそんなおらんだろうしまともな教材もない。

主婦で成功した大家という触れ込みのブログを見てい驚いた。不動産投資のトークパーティをしますって、その会費が1万円。その主婦は今は8軒の大家で毎月の家賃収入が40万円なんだそうだ。その方法を書いた本まで出している。戸建てが4軒で区分所有が4軒でそれでわずか40万円にしかならないってのはどんな物件を持ってるか知らないけど、資産価値はそんななかろうね。ちなみに資産価値というのは自分が買った値段じゃない。明日売ろうと思って売れる金額が資産価値だ。売ろうと思っても売れないものは運用上は資産価値ゼロだと思ったほうが良い。別にゼロでも家賃は生む。

それにしてもそれでなんかしゃべって一万円を貰うというその根性があさましいと思うのはわたしだけだろうか? でかでかと顔出しまでしてる。わたしは成功しようがしまいがあさましいことみっともないことはしたくない。え?ハルトモのブログもみっともないか? 金をもらわんだけましだろう。ということでマロをでかでかと顔出ししておこう。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿