ヨーロッパのホテル

2016年06月11日
0
0
旅を楽しむコツ
これはけっこう頭を悩ませている。全部で8泊するわけだが、娘と二人でどうやって快適にでリーズナブルにかつ利便性も良いホテルをアレンジするか?これがけっこう難しい。なにせ娘と二人で旅行するというのは国内外通じて初めてである。安全性にも配慮せねばならない。もちろん清潔で。

かみさんと一緒でないので大名旅行をする気はない。本当は娘のフライトをエコノミーにしたいくらいだったが、まあいいかと二人ともビジネスクラスにした。ただホテルは一流ホテルに泊まる気はない。ホテルはリーズナブルな3星くらいを目安にしている。ヨーロッパは何度も行っているけど星なんてないくらいの小さなホテルで凄く良いところもたくさんあるし星にこだわることはない。

移動の都合で空港そばのホテルに一泊づつ2泊する。それはそこそこの広さのあるツインを予約した。寝るだけになる。迷ったのはウィーン市内。3泊するウィーンは小さな街で基本歩いて回れる。さらにトラムと地下鉄も多用する。であるから一番大切なのは利便性である。でも観光の基地であるから快適性も重要だ。できれば市内の中心の一等地に泊まりたい。その界隈なら娘が一人で歩いても安全である。ウィーンは最近暑いけどエアコンのないホテルも多いから注意しないといけない。そこそこの広さがあるツインは少ないしかなり高い。ダブルの部屋が多いのだ。それで視点を変えてビジネス客むけにダブルのシングルユースのスペシャルプライスというのを探して良さげなものが見つかったのでたぶんそれにする。できればコネクティングルームにしてもらうつもりだ。

ローマはウイーンよりはだいぶ大きい。見所は広がっているので中心であれば利便性はさほど変わらない。部屋の快適性と広さにフォーカスして探した。ウィーンよりは多少治安の懸念もあるので別室は避けて同室でかつ二人で狭苦しくないホテルでそれで清潔でと。それでいろいろ探していいところをみつけた。一階と二階がある部屋で評判はすこぶるよくてかつ立地も良い。三つ星ホテルだ。ここも3泊。

ホテルと移動手段が決まるとさらに細かな検討にはいる。コンサートに行くとかレストランはどこがいいとか、ドライブコースはどうだとかアクティビティはなにがあるとか? いろいろ検討して決めるけど、決めないフリーの部分も欲しい。名前も知らない街を車で訪ねて回るとか、あるいは適当にぷらぷら散歩するとか、おいしそうな店にぱっと入るとか、こういうのがないとただただこなすというツアーみたいな旅になる。なおかつ現地でパッと予定を変えるなんてのもいいね。まだまだ検討は続く。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿