VOLVO V40 D4納車

2016年06月10日
2
0
自動車、購入インプレ


VOLVO V40が納車された。ディーゼルの試乗はしないで買ったわけだが、なんとトルクが40キロ。低回転から4リッター並みの分厚いトルクで軽い車両を引っ張るのであるから飛ぶように加速する。ゴルフGTも速かったがこれはたぶんGTIでもかなわないじゃないか? 自動運転で大人なしく追従なんてできるのかな? と思ってしまった。

ボルボの品質であるが、以前も書いたようにエンジンはデンソー、トランスミッションはアイシン、そしてエアコンはカルソニックという日系企業である。車が古くなって大きな修理代が見込まれるパーツがすべて日本製であるから、これはけっこう長く乗っても大丈夫じゃないかな?という気がしているが、さてどうなるか?

もしボルボの調子がよければティグアンもそのうち乗り換えてV60かXC60にでもしよかなとも思う。V60のディーゼルも試乗したけど素晴らしいの一言。BMWのディーゼルも素晴らしいけどVOLVOも遜色ない気がする。もちろんハンドリングはBMWの方が上だろうとは思うけど、もうそんなハイペースでコーナーを駆け抜けるわけでもないし、それよりボルボの安全性能を買いたいような気になる。

これでこの20年で9台目の車となった。距離も凄く乗ってきている。20年で約40万キロほど乗っている。この数年はろくに休めなかったので距離が伸びなかったがこれからはまた距離が伸びるだろう。そうするとディーゼルがいいね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

納車おめでとうございます
なかなかスマートでカッコイイですねえ

僕も人生最後の新車って思ってましたけど
LXは3年後の残価が61%とか言ってるので
3年後に乗り換えようかなって気になってきました
まあ相場次第ですけど

2016/06/10 (Fri) 22:09

ハルトモ  

No title

普段はカミさんが乗るんですが運転しやすいそうです。
わざと窓を小さくして衝突安全性を高めているみたいです。

61%というのはさすがの数字ですね~。
下取りでまだボルボの新車より高い。

2016/06/11 (Sat) 07:52

コメント投稿