50年単位で考える

2016年06月06日
4
0
株式投資
株式投資のブログやそのコメント欄を読むのは暇つぶしにはなるわけだが、読んでいて常々感じるのは考えかたの時間軸がみなずいぶんと短いということである。株式投資を真剣に考えるのであれば自分の人生の経済的設計にどのような位置づけでどうあるべきか、ここから考えるべきとわたしは思うけど、でそうするとスパンは人生ということになる。これは別にたいそうなことでもなんでもなくて、普通サラリーマンとして40年くらい働いて再雇用のかもあって、その後年金をもらって、これで人生設計は50年60年というスパンで考えているわけだ。株式投資も同じくらいのスパンで考えるべきだろう。生きている以上金はいるわけだからやるやらないも含めて自分の人生でどうあるべきか、どうありたいか? これをビジョンと呼んでもいいと思うけどそういうビジョンを感じる投資家が極端に少ないというのがわたしの印象なんである。

あるブログのコメント欄など読んでいるとせいぜい数年せいぜい10年くらいでなにか相場となんぞや、なんて語っている人もいるけど、それで人生どうするんだろう? あのリーマンショックを生き残ったなんて言うけどせいぜい10年でしょ。次の10年でその生き残った人のざっと9割は消えるでしょう。そのブログは10年続いているけどコメント欄でも生き残っている人なんて数えるほどしかいない。その次の10年でまた9割消えて、その次の10年でまた9割消えて、そんで50年通していったいどれくらい残る? もう千人万人に1人とかでしょ。そういう世界で相場と向き合っているって感じがしないのね。なんとなく漠然と続けていけばいつか上達して勝つようになるんじゃないか?なんてあまり根拠のない期待があって、実際はやってよかったと言える人はもうほとんどいない世界なのに。

そもそも儲かりゃいいのかてのも相場はかなり怪しい。高名な相場師だってけっこうどこかで酷い目にあってるし、最後が酷いとかなり惨めだ。途中で酷い目にあってそれでその後いくらか儲けて本当に幸せかどうかってのも考えると、それで家庭をおかしくしたり家族につらい思いをさせたり、自分が病気になったり、そういう期間があったという相場師てのはこれはすごく多いと思いますよ。まあ人の人生だからそれでも良いというならそれでもいいけど、実際はほとんど小市民でそんな破滅的な思考持てないと思いますけどね。

生き残るのがまずはまずは第一なんていう人もいるけど、まあそれは往生するより生き残ったほうがいいだろうとは思うけど、第一目標なんてわたしは笑っちゃう。だってさ、やらなきゃ生き残れるのよ。呼ばれもせんのに自分の意思で戦場にのこのこ出てきて、生き残りが目標? おかしいんじゃないの?さっさと戦場から出て行けばそれで生き残りだ。10年いや20年生き残ってきました? いつまで生き残れば気がすむのかな?

危ないところに来たのは儲けたいからでしょ。儲けなきゃ危ないところにいる意味はない。どの程度儲けたいかは人それぞれだけどそこの自分の人生設計てのがあってやはり50年くらいの単位で物事考えるべきだってわたしは思います。そんで目的を達成したらいつまでも戦場にいる意味はない、と考えるほうがわたしは自然だと思う。いつどうなるかわからない世界なんだからさっさと儲けたいだけ儲けて止めればそれが一番だと、わたしはそう考えるだけど、そこで全然わたしと違って、なんかコツコツ地道に儲けたい、とか言う人がこれまた多い。地道にコツコツ戦場でやるかね? だったらサラリーマンで頑張れよ。結局サラリーマン根性が抜けないでなんとなく相場の世界に来ているじゃないかな?なんてわたしは思いますね。

じゃあ、わたしはどう考えたか?てのは今までも散々書いてきたし、言うなら上のことも散々書いてきてるか。いったん切って、つぎにサラリーマンとしての経済設計とそれから株式以外の投資の話を書こうと思う。相場は総合力だなんて言う人もいるけど、投資全般さらには人生が総合力でしょうね。なんでいったん切るのかというとアイパッドが壊れたぞ。修理の手配をせんといかん。たくさん持っているんでメンテだけでも大変だ。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

>呼ばれもせんのに自分の意思で戦場にのこのこ出てきて...

むっちゃ面白い 笑いました

でもね人間の欲ってたいていの場合際限がないですよね
これ人間の性ですからしょうがないですね

2016/06/06 (Mon) 14:08

櫻(N)  

No title

「50年単位で考えて投資する。」
それはむり!
ディが最善。
所詮博打場、博打場に50年費やすなんて愚の骨頂。
死んだ後に儲かってもしゃあない。

2016/06/06 (Mon) 14:10

ハルトモ  

No title

> ベトナムさん
こんにちは、お笑いいただきありがとうございます。欲というよりは身のほど知らずじゃないかなて思ってます。

2016/06/06 (Mon) 14:49

ハルトモ  

No title

> 櫻(N)さん
時々コメントありがとうございます。国語の話なんですけど、50年考えろと言ってるだけで誰も費やせなんて言ってないですよ。むしろ早めに切り上げろって言ってるんですよ。それからデイとか長期は別の話。デイでも毎日やっちゃ費やすってことですよ。

でも死んだ後に儲かるってのは面白いですね。

2016/06/06 (Mon) 14:53

コメント投稿