どこで間違えた

2016年06月03日
4
0
サラリーマンライフ
那須に夫婦で行ってきたわけだが一泊二日でこれで10万円くらいの旅である。これを毎月やろうというのは贅沢なことかもしれないけど、一泊二日ということはあとは自宅にいるとすると月のうち28日くらいは行かない人間と変わらない生活をしていることになる。あまり差がないと言えば差がない。

今年は娘とヨーロッパに行く。これは完全に余分で今年だけだけど、かみさんと冬に行くサイパン、これくらいの旅行は一年に一回くらいはいくつもりだ。夫婦で海外となれば100万単位で金は使うもんだろう。わたしの場合は飛行機をうまく手配してやすくあげているがその分良いホテルに泊まるしかみさんも一緒にわたしと遊ぶから金はそれなりにかかる。

豪華だということになるんだろうけど、年に一回それも一週間ということは、あとの350数日は日本にいるわけだから、一年のうちほとんどは行かない人間と同じような暮らしをしていることになる。一見そんな差はないということだ。

毎週ゴルフに行く。それも複数回、それは多いということになるんだろうけど、でも今時のゴルフは丸一日かからない。半日である。早朝ゴルフなんてやれば時間は相当あまる。アクティブな人間は家でゴロゴロしたりテレビを見ているとかいう時間が少ない。一週間が168時間としてゴルフをしている時間がせいぜい12時間とか、そうすると残りの156時間はそれは何もしない人間と変わらない暮らし向きとなる。乗馬も同じである。

ということで遊んでいる人間とさほど遊んでいない人間とで実はそんな見るからに暮らし向きが変わるというわけでもないのである。そういうことだからわたしは仕事をしている時もそれはたくさん家族でおでかけをしていたしまたいろいろと遊んでいた。

仕事で忙しくて家庭サービスができなかった。こどもが小さいころもっとたくさん遊んであげればよかった、とか夫婦で旅行に行ってない、仕事でそれが叶わなかった。わたしと同世代の人間でこういうセリフを吐く人間はそれはとても多い。

でも売れっ子芸能人でもない限りそんな忙しい人間はまずいないというのがわたしの考えだ。けっこう暇なはずなんである。それをやろうという気がなかったか、あるいは金がなかったか、要は気持ちににも金にも余裕がなかったということだとわたしは思っている。

いや本当に忙しかったんだ、大変だったんだ、という人間もいるかもしれないが、もしそうなら家庭と仕事の関係をどう考えていたかということになる。家庭はどうでも良いって仕事ばかりしていたんじゃないのかね? そうじゃないと思ってもそういうことですよ。家族のために働くというと聞こえはよいが、そのあげくに大して稼げずにいまだに老後の金の心配をしているんじゃ、一体何をしていたのか?まだ遊んでばかりいたんで金が心配ですって方が潔くて気持ちいいくらいだ。

いずれにせよ、時間は戻ってこない。とくに子供との時間は貴重でこれは取り返せない。せいぜい挽回できるのは夫婦の時間ということになるが、これもボヤボヤしていると年を食えばいろんなことが起きるし体力も衰える。じゃあ遊ぶかといって金もいる。どうすりゃいいんだ、なんて言ったときにはもう変えようがない。

どこでどう間違えたか? なんてもしも思うとしたら、わたしが思うには、これはかなり若いころですよ。例えば高校生とか、、、せいぜい20代でもう決まっている。もうそれくらいから実はこうなるべく一直線に生きてきたってこと。それで数十年してからどうこうしようって、それはどうにもならんわな。まあ他人のことだけどね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

>月のうち28日くらいは行かない人間と変わらない生活をしていることになる。あまり差がないと言えば差がない。


こんにちわ。友人のお金持ち数名は、青山と京都に家を買って(マイアミと名古屋というのもいます)、半々で暮らしています。気分が変わるし、言葉も京都と東京は異なるから新鮮だそうです。
ベトナムさんも大阪とホーチミンで2分割ですので、そういう変え方をするのも楽しいかもしれません。ハルトモさんは「マメそう」だから、移動を嫌がらなそうですし、、。

2016/06/03 (Fri) 10:07

geg**007  

No title

トールです。軽井沢で二分割はどうでしょうか!北軽井沢には温泉と素晴らしい自然があります。もちろん夏を軽井沢です。

もっと沢山の温泉やドライブを楽しみたいのであれば高崎がおすすめです。
ここは私が愛車e46と過ごした故郷です。沼田、月夜野、みなかみ、日光、どこにいくにも便利ですが暑い!

2016/06/03 (Fri) 19:35

ハルトモ  

No title

> 白猫次郎さん
本当にお金持ちの生活をって感じですね。我が家に分不相応ですね。それとかみさんは別荘とベンツが嫌いなんですよ。まずOKしません。

2016/06/03 (Fri) 19:54

ハルトモ  

No title

> geg**007さん
高崎に住むってことはないでしょう。軽井沢は素晴らしいところだと思います。いずれ長期滞在してみたい。

2016/06/03 (Fri) 19:56

コメント投稿