ゴルフハイシーズン!

2016年05月02日
0
0
リゾートゴルフ&スキー



ウィーン旅行の検討をしているがそれで荒川を見るとなんだか田舎のドナウ川じゃないかなって気がする。でも鯉がパクパク顔を出すのでああ日本だと思う。ドナウ川にはこんなうじゃうじゃ鯉はおらんだろう。ちなみにドナウ川にも鰻はいる。それをリバーサイドのおしゃれなレストランで食したことがあるがぶつ切りのフライででなおかつ頭がこっちを向いて睨んでいた。味はまあまあだが日本人は蒲焼を食っているのが幸せだ。

わたしの記憶ではFFPはマイル、frequent fligher prgram, FSPはホテルポイント、frequent stayer program。いまでもそういうかどうか知らないけど。しばらくマイルとかホテルポイントは気にしていなかった。また残高を確認しようとしたらどうやらホテルポイントはすべて失効しているようである。マリオットとスターウッドとヒルトンであるが、どれもさほどポイントは残ってなかったはずだから別に惜しいというわけでもない。ホテルポイントはマイルに比べて溜まり方が遅いし交換率もそれほどよくないのであまりモチベーションは上がらないが、それでも振り返れば、マリオットではマウイのカパルアベイホテルに7泊無料宿泊した。自分で払えば40万円相当ぐらいか。その他パリでも無料宿泊をした。ヒルトンはハワイ島のヒルトンワイコロアにやはり1週間滞在した。

これだけ言うとけっこうなポイントだと思うが、同時期に獲得したマイルだと、これは金額にしていくらもらったか? 家族での、何度ものハワイ旅行、韓国旅行、それからヨーロッパ旅行、その多くはビジネスクラスである。軽く数百万円分はもらっていると思う。海外旅行業界はやはりエアー中心で回っていると思う。マイルでもなんでも飛行機に乗ってどこかに行けば金を使う。まずは移動してもらわなくては業者に金が落ちていかない。だからなんとしても旅をさせるという仕掛けを考えていくとマイルというものが中心になるってことかと思う。

昔は重宝したデルタのマイルだがもうかなり交換率が悪くなって貯める気はしないが、それでもまだ10万マイル以上残っている。これだと夫婦でアジア往復ができるのだが、サイパンに行ったことがないのでそれに使おうかと思っている。サイパンでゴルフをするのである。時期はこれは冬が良い。サイパンというのはハワイに比べてぐっと蒸し暑いから冬にいけばちょうど良いゴルフ陽気ということだろう。

それを使い切ったら国内線はANAのマイルで飛び、海外はこれは都度安いものを探して買うことにしようと思う。マイルを国内線で使う限りは当分金は要らない。スタージェットというLCCの航空会社だと成田ーメルボルンがビジネスクラスで15万円ほどである。それほど立派なビジネスクラスではないがでも十分である。飛行機はエコノミーとビジネスクラスの差が大きすぎる。エコノミーで長時間の我慢をする気はないが、わたしなどはプレミアムエコノミーかLCCビジネスクラスで全然問題ない。

沖縄にゼミ旅行で行く娘だが各人でフライトを手配して空港待ち合わせだが、JALとかANAでいく人間はほとんどいないそうでみんなLCCなんだそうだ。娘はマイルで無料で行くからANAである。マイルで行けるというのはやはりそれなりに恵まれているということになるんだろうね。LCCとANAの差は荷物が多めに持ち込めるのと変更が効くことである。

しばらく間があいたが昨日はゴルフに。よい陽気でのんびり回った。落馬の影響で左手のグリップが決まらないし右肩が痛いのでフルスイングができない。割と適当なラウンドになった。スコアは86。実はショットよりパットが悪かった。いずれにせよしばらくラウンドを増やして以前の感覚を取り戻したい。この今の実力はせいぜいハンデ10台前半というところであろう。それを二回に一回は80から82で回れるくらいに持っていけば、それでハンデシングルだ。ゴルフ仲間に挑戦するのはその後のことだな。勝ち負けというより素っ頓狂なプレーではゴルフに真剣に取り組む相手に迷惑である。

かみさんもラウンドを増やしたいと言っている。伸び悩みのかみさんだが連日することで少し変わる面があるかもしれない。ゴルフってのは連日やると案外いいスコアが出てくる。体も頭もまだ覚えているからだと思う。1週間もすればすっかり忘れる。それがゴルフだ。だから似たようなことをずっとしていても飽きないじゃないかと思う。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿