名古屋のホテル

2016年04月28日
0
0
旅を楽しむコツ
以前会社勤めをしていた時、名古屋はもちろん日帰りが多いのだが、泊まる場合の定宿はマリオットアソシア名古屋であった。気分で名古屋観光ホテルとかウェスティン名古屋も泊まったいた。翌日さっさと帰る時にはマリオットが便利だった。特に外人を連れての移動の場合にラゲッジが大きいことが多いのでタクシーに乗って駅の構内を移動するだけでも面倒である。マリオットで一泊いかほどだったか? 会社契約があっても2万円弱だっとような記憶がある。名古屋観光ホテルとかウェウティンは駅からちと離れているということもあって、値段は下がるがホテルの快適性は遜色ない。

たぶん夫婦でプライベートで名古屋に来るならウェスティンがベストチョイスだと思う。もし車なら絶対ウェスティンが良い。それで部屋から城でも見たら最高だ。今回のわたしは一人旅でそれも自転車を車に積んでそれで回ろうかなとも思っていたので、ホテルの中に平置きの駐車場があってお城からほど近い
そこそこのホテルで探した。

それでヒットしたのがウェスティンと今回宿泊したアイリス愛知。ウェスティンは案外安い。城と反対側なら一万円ちょっと。だがこのアイリス愛知は6700円でそれでホテル敷地内に平置きで駐車してそれで朝食もついて6700円。楽天トラベル経由である。ずいぶん安いのとこのホテル名前に記憶がない。たぶん変わっているんじゃないかな? ネットで見ると大きな建物で立派なロビーもあって結婚式もやる。部屋もレストランも改装されているんだと思うが小綺麗であるし、それにチェーン系の安ホテルより広い。

ここで予約を入れて安心してしまうようではまだまだ手ぬるい。ホテルのダイレクトのウェブサイトを見ると直前割引というのが出ている。当日もでるかもしれない、でないかもしれない。予約状況しだいみたいだ。そんで泊まるその日の朝にチェックしたら一泊駐車代朝食込みで5500円だった。もちろん税込。速攻で予約を入れて、それで楽天経由をキャンセルした。1200円ホテルの利益がハルトモ君に取り戻されたわけだ。

泊まった感想だけどこのホテルはとても良いね。構えも立派で、落ち着いていて接客が良いし部屋も申し分ない。娘が名古屋に行くと行ったら勧めだ。いや我々夫婦でもこれでいいような気がする。二人で朝食代駐車代込みで1万円くらいでいけるだろう。爆安だと思う。また車で名古屋に来たらここに泊まろう。朝食も立派なもんである。ちゃんとした朝食でバフェである。

それにしてもホテルのレストランでのんびり朝食をいただきそしてコーヒーも飲みながらMacBook Airを広げているというのは、まことにここでは異質である。労働者もあるいはプライベート旅行も朝食を食べたらさっさとどこかに出かけていくのが普通であろう。もちろんわたしも出掛けるは人が20分ー30分で済ますことを1時間かけるだけで、時間はぐっと上質になる。今やわたしのコンサーンは時間の質しかない。何をするか何をみるかというのは結果主義である。もう十分結果を出してきたのでいまさら結果も要らないし、誰かの評価もどうでも良い。(もともとどうでも良いけどね)





昨夜は名古屋飯ということで手羽先をいただいた。手羽先と言えば、世界のやまちゃんが最近は知られているが、もともと風来坊というのは王道のようで、確かにやまちゃんよりも大人の店という感じであった。お腹いっぱいになりました。二軒行って3人で綺麗に割り勘で楽しく飲んだが様子は割愛だ。どう飲んだか書いてもいたしかたあるまい。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿