宿直人から旅人へ

2016年04月24日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
最後に2晩続けての宿直でかなり眠いがなんとかそれも終わった。もう人生で宿直をすることなんてあるまい。やっても家で留守番がせいぜいだ。

仕事も終わりでこれから自由に遊びに行けるが猫のマロがいるので家族全員で出かけるということにはならない。常に誰かが残る。最近はわたしが留守番で娘とカミさんでハワイに行ったりソウルに行ったりであったが、娘が夏休みにわたしと一緒にどこかに行きたいと言う。お金を出してどこかに連れてってという意味である。ちと考えたがまあ娘と二人でどこかに行くというのもまず最初で最後だろうと行ってみることにした。それでどこに行くか? ずいぶんいろいろ調べているが、だいたい固まった。候補として上がったのは

1、オランダ、ベルギー
2、イタリア
3、オーストリア、チェコ
4、ニューヨーク、ボストン

それで結果から言うと、いいとこ取りしてウィーン、ザルツブルグ、ハルシュタット、ローマというハイブリッドにした。8泊ほどする。ボストンやオランダはわたしは仕事で何度も行っているので避けた。ザルツブルグも行ったことはあるが素晴らしい街なのでまた行って娘に見せてやりたい。二人ともウィーンに行きたいが、夫婦でのまったりとした旅行じゃないので観光地盛りだくさんと買い物盛りだくさんが宜しかろうと、それでローマを加えた。

まずはウィーンに入るが、割と安いアエロフロートのビジネスクラスでモスクワ経由で手配した。初めて乗るが今は最新機材のエアバス330である。フルフラットで体は楽だろう。昔は航空会社の安全性とか気にしていたが今はなんとも思わなくなった。自動車どころか自転車、乗馬の方が全然危ないや。中国国際航空の方がもっと安かったが中国人は賑やかな人が多いので飛行機で一緒は避けたいのと、北京乗り換えでふたつのフライトがどっちも同じくらいてのはあんまり良いと思わなかった。全日空は一人分はマイルでビジネスクラスが取れるので一人分買えば良いのだが温存することにした。

基本的にはウィーン旅行でそれに3日ほどローマを入れるということ。ウィーンからローマは1時間半のフライト。組み合わせにまったく問題ない。
あとはこれに移動手段とホテルをどう組み合わせていくかである。移動手段はレンタカー、列車、飛行機。レンタカーは積極的に使いたいほうだ。ローマへは飛行機で荷物を少なくして軽快に動き回りたい。オーストリアは車と列車で落ち着いた動きとする作戦だ。

いろいろ調べだすときりがないくらいである。ずっと調べ物をしている。パソコンやタブレットも買って設定するまでが楽しい。旅行自体はもちろん楽しいが、準備もまた旅のうちだ。だが夏休みの旅行の前に、いくつも国内の旅をするんだけどね。まずは名古屋と浜松だ。その後もいろいろ予定がある。安全を期さねばならないからどこかにお参りに行くかな? それも旅で、、
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

geg**007  

No title

トールです。転勤で名古屋は昨年まで住んでいました。6年いたのですが良い思い出は御在所岳とか湯の山温泉の手前のアクアイグナスという温泉です。お山から伊勢湾を一望できるのは絶景でしたよ!あと名古屋名物あんかけスパは安くて美味しかったです。

2016/04/26 (Tue) 21:03

ハルトモ  

No title

> geg**007さん
名古屋はたくさん行っているわりに観光してませんでした。定番どころを見てきます。

2016/04/27 (Wed) 08:27

コメント投稿