発つ鳥

2016年04月09日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
宿直から家に戻るとなんだかばたばたしている。弁当を作ってる。娘が彼氏とサイクリングに行くんだそうだ。確かにまだ桜も十分咲いているし絶好のサイクリング日和だ。昨夜決まったそうで弁当の材料をかみさんと買いに行ってそれで朝から大騒ぎで結局かみさんがほとんどやって娘が手伝ったらしい。

乗っていく自転車はわたしの通勤用のマークローザ改だそうだ。マークローザというシティサイクル自転車のパーツを外して4キロも軽量化した。恰好はクロスバイクっぽい。マークローザというステッカーをはがしてTREKのステッカーをはってある。
所有するTREKには逆にステッカーを張らずに目立たなくしてある。なんでそんなことするのかと言われるとおもしろいからとしか答えようがない。

それでわたしが娘に合わせてサドルを設定して、そしてiPhoneをステーに取り付けてやって、なんだか娘の恰好を見るとわたしのNAUTICAのキャップにG-SHOCK, サングラスがないかと言うのでフォーナインズのを貸してやった。若者が持つような代物じゃないが、娘は平気で持っていく。ということで夫婦で娘のデートを応援しているのである。

確かに良い天気だ。隣家のさくらもまだ咲き誇っている。わたしはさくらを愛でながらノラジョーンズを聴き、弁当の残りを食べてそんで昼寝である。これから退職までそう長くはないが、週二回のそれも日中通しの宿直を行わねばならない。そこまではやってやろうと思う。わたしが居直ればほかの職員が大変になるだけである。

立つ鳥後を濁さずという。居直った鳥がかき回し続けた水たまりであったが、まあ最後はそうやって格言どおりにするか?ということである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿