倍返しは良くない

2016年03月07日
4
0
児童養護施設のこと
倍返しという言葉が以前流行ったが、わたしに言わせれば復讐は非生産的であるし自分にもよくない。仮にやるなら先制攻撃だ。相手は驚くだろうがね。

無事に第一志望の大学に合格した子、住むところもひとまず決まり新生活に胸をときめかせている。先日は担当職員と一緒に大学のオリエンテーションに参加したがその帰りにある別の職員の誕生日ということでケーキを買って帰ってくれた。お金を誰が出したかは知らないが祝おうと言い出したのはその子らしい。皆で楽しくケーキを食べたそうでその職員も喜んでいたそうだ。

その誕生日の職員というのは、体調が悪く我が家で休んでいるその子を、受験前日の夜中に施設に連れ戻そうとした人間である。園長の指示で行ったことだがその職員は園長の指示以上に一生懸命やる傾向が強い。上に真面目に尽くせばそういうことになるものである。

合格して一息ついたある日、そのこどもがわたしに言った。「園長もその職員も口では、自分のことを心配していた、とか言うけど、とても本当に心配しているように思えない。」と、それに対してわたしが言った。

園長もその職員も彼らなりには、君のことを心配しているんだよ。ただあくまでも他人として施設の職員としての心配。それは仕方ない。本当にそうなんだから。加えて人間というのは社会に出て生きていくのは大変なこと。園長だって家族がいる。自分と家族を守らなければいけない。そのために働いている。だから仕事を忠実に行おうとしているだけで、その中で君が合格して欲しいとはやはり思っていたんだよ。彼らなりに自分を守るために一生懸命生きているということだよ。だから恨む必要はない。いろんな人を見て自分がどう生きるか決めれば良い。

じゃあハルトモさんはなんで違うの? 

まあ一言で言えば、わたしは強いの。優しいなんて言われたことない。それから能力が高い。だから悠々と自分と家族を守りそしておせっかいまでできるということさ。

そんな話であった。その子にはわたしが自分の親どころか他人の面倒をきちんとみていることも話したことがある。その子はそれが不思議だと言っていた。自分だったら自分を捨てた親の面倒なんてみない、と。その時のわたしの答えは、面倒見るのは自分のため、そして自分の子供のためなのさ、と。この話は違う形で以前も書いたが、仕返しをしたら同じレベルに下がってしまう。

わたしは疎遠だった実父が病気となり六年間、毎週東京から静岡に帰っていた時期がある。金曜日の夜に静岡に帰り、それから養母と一緒に浜松の病院まで、実父が自宅にいる場合も多くてその場合は通院で浜松まで連れていく。毎週である。だから東京~浜松を300回くらい往復した。決してお世話になったとは言えない実父であったが親は親である。実父もおそらく子供だから当然だと思っていた。ありがとうなんて言われた記憶はない。

震災の3日後に気仙沼まで乗り込んで実母と伯母を救出、さいたままで連れ帰った。実母とはいろいろあったが結局伯母をわたしに押し付けて宮城に帰った。その伯母はわたしが三年間面倒を見て最後看取り供養までした。身寄りである実の兄弟は実母も含めてその間誰も来なかった。実母はわたしの小さい頃の話を繰り返しして、頑張って育てて良かったと何度もわたしに言った。3歳までの話だ。よく知らんが、そうかいありがとう、と言っておいた。わたしはこれでいいと思っている。自分が好きでやっていることだ。好きなことをやるというのはけっこう大変なんである。

その誕生を祝ってもらった職員は、自分の気持ちが通じたとさぞかし喜んでいたことであろう。自分のやってきたことは正しかったと、そうも思っているかもしれない。それで良い。その子がなぜケーキを買って祝おうと言ったかは聞いていない。聞く必要もないが、その子が幸せに向けて確実な一歩を踏みだしているということを実感できるエピソードである。

わたしは施設のこどもたちに何度も言う。まずは自分が幸せになれ、と。出来の良い子悪い子いろいろいるが、そのメッセージは誰に対しても同じだ。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

こんにちわ

自分が幸せでないのに他人の幸せを考えることができるわけないですもんね 全く同感です。
でも昔 僕は お前がネズミになってかじってくるなら俺は蛇になる お前が大蛇になるなら俺は龍にもなってやる と言ってました
まあいわば倍返し宣言ですね 人間ができてないですね
でも最近は相手が大蛇になっても龍になる元気もなく、ネズミになってちょっとだけでもどこかかじってやるぞ!くらいになってしまいましてけど。

2016/03/07 (Mon) 14:05

ハルトモ  

No title

> ベトナムさん
半返しですか? 恩は倍返し恨みは半返してのもいいかもですね。

2016/03/07 (Mon) 14:20

ayu**1_746*  

No title

自分が幸せで、他人にも分けるっていいですね。

2016/03/09 (Wed) 08:43

ハルトモ  

No title

自分が持ってないものはわけれらませんよね!

2016/03/11 (Fri) 11:39

コメント投稿