素人だから、、

2016年02月15日
2
0
株式投資
映画をたくさん見ているとそれだけ駄作に遭遇する機会が増えるわけでこれがビデオでも映画館でも一緒だが最近一番がっかりしたのは、オデッセイという映画で火星に一人取り残される男の話だがこれは大したことなかった。一方期待しないで観た映画が意外と良かったなんて喜びもあるわけで、アマゾンプライムでタダで観たんだけど、テルマとルイーズはなんだか楽しめた映画であった。ハッピーエンドじゃないんだけど妙にハッピーに終われる映画で、そんで音楽もいいのね。聞くところにによるとこの映画は劇場版に加えてDVD版に別の結末があるらしい。ハッピーエンドになるらしい。機会があれば見よう。だけどわずか数分間のためにもう一回金を出して借りる気はしないから見ないかな?

株式投資で、「素人だから多少甘いところはある」と素人が自分で認めていたらそれはかなり危ないとわたしは思う。少なくともわたしはそうは考えない。アマだろうがプロだろうが同じ土俵で自分のお金で勝負しているのである。素人だからこども銀行券てわけじゃない。相場を張るという時点でプロが相手にいるということは厳然たる事実で、そこで素人だから甘いので、、なんてもうその時点でカモの姿丸出し。

逆に素人だからこそ厳しくやるというくらいの気持ちでわたしはいる。プロは相場の金でおまんま食わねばいかんのだから多少のリスクは取っていかねばならない。そして技量で負け勝ちをコントロールして利益を上げる。素人は他に収入があるのだからそんな危ない橋をわたらなければ良い。もっと厳しく資金管理してより安全により手堅くいくのである。素人だからこそ「儲けなくてもよい」のである。素人だから損して当たり前ともし自分で思うなら考えが「安倍こべ」である。これいいね。これからあべこべはこう書こう。

いやなんだかんだと言ってもわたしは長年生き延びてきました。だからなんだである。生き延びねばならないのはプロである。プロはそれしかないないのだから生き延びるのが目的になる。素人は? 相場やらなきゃ生き延びるでしょ。本業やってりゃいいんだから。つまり素人にとっては相場で生き残るてのは目的にならないってこと。そこを勘違いしてる人が多い。

まあ趣味ですからとも言われるかもしれないが、趣味にしては金が大きすぎる。こんなものを趣味にするというのはわたしはおすすすめしない。まだ競馬競輪のほうが趣味らしい。お金も制御しやすい。だいたいギャンブルもやらんような堅物がなんで趣味で相場を張るんか? なんか相場とギャンブルは違うものだと思っているじゃないかね? 本質は同じだ。

とわたしが十年ここで同じことを書いても、「ハルトモさんのブログを読んで株式投資は辞めました」て人間が一人も現れないのだから、まだ児童養護施設に数年いて見込みのある子供を応援するほうがやりがいがある。たまに参考にさせてもらってますとかいうコメントなんかがあるが、何が参考だか? こっちは止めろって言ってんだよ。いつもおもしろく読んでますって言うなら、それは言うことなしである。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

いつも面白く読ませてもらってま~す (笑)

2016/02/15 (Mon) 09:35

ハルトモ  

No title

ベトナムさん、面白くお読みいただきありがとうございます。私なりに面白く書くコツがありましてね、これは面白く書くと決めたらそれが最優先ということで、こんなこと言って笑われないか馬鹿にされんかあるいは怒りを買わないか? そんなこと考えない。それどころか書いていることさえ自分の考えかどうか怪しい。面白ければここでこう言っておくかというノリです。それで思っていることからそんな見当違いにならない。それと書いていて楽しいですね。とても。ではまた。

2016/02/15 (Mon) 13:28

コメント投稿