買い下がる?

2016年02月11日
5
0
株式投資
株が大きく下げてきている。知人が電話してきて、そろそろ買いのチャンスだと思うがどうなんだろう? と聞く。まだまだだろうと言っておいたけど別にわたしの言うとおりにするわけじゃないし、どちらかと言うとわたしに同意して欲しかったんだろうと思う。この年になって大きく資産を飛ばしたら立ち直れないのにね。ということで、どこが買い場かと探っていたりもう買い下がっていたりする個人投資家がわりと多いと思うけど、一方プロの相場師は今は売ってるみたい。逆なんだね。

わたしが2500円で買ったトヨタは6000円以上で売った。その後7000円以上まで行ったけどまた6000円に落ちてきた。つまりようやく勝ち組のわたしが売った価格まで下がったということだから、わたしから見れば十分高いということになる。とても6000円では買う気にはならない。よく値段は気にするな、上がるなら買いで下がるなら売りだ、なんてセリフを聞くけど、わたしにすればそんなことよけい訳が分からない。上がるか下がるかわからんのだから。物を買う以上わたしはわたしなりの値ごろ感があって、安いなと思うから買う。株だとそりゃないだろうってくらい安くないと買う気にならない。

いや、やっぱりチャンスだと、どうしても買い下がりたいなら日経平均が8000円まで下がっても耐えられる資金配分とするくらいがよろしいかと。そうするとせいぜい今買えるのは総資金の5%、95%はキャッシュ。これなら戦えるかな? そうするとそんな買えないってことになる。8000円というのは理由があって資金のわりとある個人投資家向けの仕組債のノックインレベルが日経平均8000円というのが最近出だしたと証券会社の営業マンが言っている。そこまでありうるとファンドがリスクヘッジしているという意味だと思う。日経平均が8000円まで行くとたぶんトヨタは3000円くらい。そこまではないだろうって気がする。以前トヨタが大きく下げたのは市況に加えてブレーキのスキャンダルがらみだったから。

トヨタの話をすると、今後はエコカーの時代だなんて聞かれもしないのに社長が言っている。ずいぶんとガソリンが下がっていて、これで円高になっていけばもっとガソリンは下がる。シェールガスのコストも下がっているようだし、十年二十年ガソリンがエネルギーの主力でOKだったら車両代の高いハイブリッドカーを乗り回す意味がない。特にたったこの今ハイブリッドカーを買うユーザーの気持ちはわたしは理解できない。 いまはアメリカで大きな車がバンバンと売れ出しているらしい。小型車は不振。日本でもハイブリッドカーや燃料電池車が売れなくなったら莫大なコストをかけて開発した自動車メーカーは困るということだろう。では自動車産業が今後だめかというとそんな単純なものじゃない。ガソリンが安くて車も安ければ、車を買おうという人も増える。でもトヨタの優位性は揺らぐかもという意味だ。

トヨタの余談はさておき、わたしはたぶんトヨタはもう買わないような気がする。トヨタを買ったのはリーマンショックと例のスキャンダルがあったからダブルでお得だったからで元々わたしはもっとテクノロジードリブンのマニアックな会社で勝負してきている。それが私の本来の投資スタイルで、ただの暴落待ちのあんちゃんじゃないのである。それが成立したのはそれだけの技術革新が業界にあったからだが、この先はそんな大きなテクニカルディスコンティニューイティがあるとはわたしは知らないので、そうなるとわたしはもう儲け終わった投資家ということになる。投資なんて儲けられる時に儲ければそれで十分だ。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 5

There are no comments yet.

red*ta*_del**e  

No title

唐突ですが、質問させて下さい。

最近、”愛着障害”という事柄を知りました。
ハルモト殿は、児童養護施設勤務並びに出身(という表現で宜しいのでしょうか?)ということですので、何か感じるところはないでしょうか?

ハルモト殿自身は、幼少期はご家族と過ごされているのでそういう点では問題ないかと思われますが、実際の児童養護施設では”愛着障害”が見受けられる感じはあるのでしょうか?

差し支えなければ、所感をお聞かせ下さいませんでしょうか?

失礼致します。

2016/02/11 (Thu) 18:44

ハルトモ  

No title

愛着障害についてはここでも過去に何度か書いていると思いますし、ここで書いている子供の話題はほとんど愛着障害に分類されるものです。児童養護施設の子どもと愛着障害は切っても切り離せない関係ですね。わたしについて言うとわたしも愛着障害はあったと思いますね。

2016/02/11 (Thu) 19:30

red*ta*_del**e  

No title

返信ありがとうございます

私に”愛着障害”という視点が欠けていました。
もう少し過去まで読んでみたいと思います。

2016/02/11 (Thu) 19:53

白猫次郎  

No title

おはようございます。名人のハルトモさんに「買いの相談」をする人は大金持ちですか?それともチビットマシなクラスですか?「買いの相談」にくる友人がいる間は、僕は常に
「売り下がり」の繰り返しをするんですね。半年か1年ずっと同じです。すると相談に来ていた人が大損して来なくなります。家を売ったとか、会社を畳んだとかワイフに棄てられたとか話が必ず出るんですよ。
そしたら売り玉(純空です)落として、ドテンで少し買いますが、すぐには上がらんですね。きっとトヨタが200-3000円なんだと思いますね。言って来いでハルトモさんの前回買った値段ですね。僕はそういう時に潰れそうな板ガラス50円とかを100万株ぐらい買います。2年で3-4倍、化けると10倍ですね。

2016/02/12 (Fri) 08:14

ハルトモ  

No title

おはようございます。
大金持ちに知り合いはおりませんので、小金持ちです。わたしの知人で破綻した人間は幸いいないです。何千万円かやられたって人は何人かいますね。正直言って彼らの逆をやっていれば間違いないです。彼らが買い場なんて言っているうちは買っちゃいけません。ぐうーの音が出なくなって含み損抱えて、ここまで落ちればそれは買いだろうが、、、その金がない、、てな状態になって初めて買いです。

それまでは売ればいいだろうと言われそうですが、猫次郎さんはプロだから売りでも取れるのでしょうけど、わたしは分不相応なことは止めておきます。儲けそこなうのは損するよりずっとましですから。

2016/02/12 (Fri) 08:31

コメント投稿