外車の故障と維持費

2016年01月21日
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自動車、購入インプレ
この20年で車は8台ほど買ってきているけど、うち日本車が2台、ドイツ車が5台、そんでフランス車が1台。我が家は2台持ちでそんでかみさんもわたしと同クラスの車に乗っている。一番大切な人だから安全かつ快適な車に乗ってもらうのだ。維持費はやはり外車は高い。日本車なんていくら走ってもブレーキパッドは換えてもブレーキローター(鉄板)は換えないでしょ。BMWは定期的に換えるからかなり高くつく。それとサスもこれは換えなくてもいいんだけど、換えると新車のようにしっかりとした乗りごこちになるんで知っている人間だとやはり換える。それから故障も多い。割と驚くのはエアバッグとかシートベルトとかそんなものがBMWは故障した。たぶん日本車のディーラーだったらそんなの故障したら金取らないんじゃないかしら。それが有料で直さないといけない。トランスミッションも壊れることが多いし、あとエアコンはかなり弱い。それからエンジン系もラジエター周りとか壊れた。BMWは6年で16万キロ乗ったけどずいぶん金を払った。車両代まではいかないけど半分くらいは維持に使ったんじゃないかな? 外車は五年間のメンテナンスパックというのがあるから必ず入ったほうが良いと思う。故障が保証される。ただ壊れてもディーラーは慣れてるし代車も貸してくれるのでまあそんな困ったという経験は数えるほどしかない。旅先で壊れると困るよね。あとゴルフの帰りに動かなくなったことが一回あった。フォルクスワーゲンはBMWより維持費が安い。部品代が少し安いのとやはりローターの交換はしない。ただ故障が少ないわけでもない。ベンツBMWとあまり変わらないと思う。ゴルフトゥーランという車は7万キロでエンジンがいかれて修理代が40万円の見積もりだったんで売った。直せばちゃんと直ったと思うけど気分が悪かった。でも今またワーゲン2台だから懲りてないね。幸い今乗っているゴルフGTもティグアンも故障がまったくない。ついているんだろうね。フランス車というのはプジョーの307CCというオープンカーなんだけどこれは2年で2万キロで手放したので維持費はかかってないけどよく警告灯がついてディーラーに持っていった。原因不明というのでセンサーリセットして終わりだけど長く乗ったらいかにもやばいって気がしたね。故障が嫌ならトヨタ車を買っておくのが一番良いと思う。トヨタがだんとつで故障が少ない。日産ホンダは我が社の部品をわりと使っていたからトヨタより故障は多かったはずだ。笑 日本車は故障しても修理代は安いしそれから機関部品だとお金を取らないことも多いでしょ。7万キロで40万円なんて請求してたら2度と買ってもらえないから。故障と維持費が気になって、ドイツ車の作りとか乗り味に価値を見ないなら日本車買うのが良いとは思う。あと見栄を張りたいってのはそれは勝手にしてくださいだな。わたしは車は年をとるごとに地味になってきている。見栄はいらない。でもドイツ車が乗っていて気分が良いから実用車としてワーゲンに落ち着いている。今乗っているワーゲンのエンジンとミッションは素晴らしいね。1400CCなのにターボとスーパーチャージャー両方ついてんの。DSGは滑らかな湿式の6速。これコストが高いんで今は無くなってきている。みんな乾式になってる。6速のDSGは4台買ったけど壊れたこと一度もない。このメカニズムはもう買えないので次にワーゲン買うかどうかはわからない。
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ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
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Comments 4

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金田勘十郎  

No title

重ねてのご教示、誠にありがとうございます。自分に合った車を選べるよう精進します。

2016/01/21 (Thu) 23:17

ダンテ  

No title

素人が中古のドイツ車はやはり危険ですかね?
中古ならトヨタ車なら幾分安心でしょうかね

2016/01/25 (Mon) 01:47

ハルトモ  

No title

素人って意味がわかりませんが中古を買いたいなら年式より走行距離の少ない物を選ぶ事です。

2016/01/25 (Mon) 09:35

ダンテ  

No title

免許はありますが車の構造などの知識が全然なくて.. ありがとうございました

2016/01/25 (Mon) 23:35

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