軽自動車の事故死率は?

2016年01月17日
0
0
自動車、購入インプレ
ちゃんと日本で認可を受けて大企業が製造しているんだからそれなりの安全性は確保されてんでしょ。だいたい安全運転すればいいんだよ。こういうことを言う人に直にあったこともあるが、そういう人はそう思って軽に乗っていればよろしい。

でも世界でいろんなところに行ったけどアメリカでもヨーロッパでも日本の軽自動車なんて売られてませんよ。最近はインドとかあるのかな? もちろん安全基準を通るかどうかって話だけど要は日本の軽自動車は少なくとも先進国では売れる代物ではないということ。

調べれば統計は出てくると思うけど、軽自動車の事故死率は他の車種に比べて飛び抜けて高いはずだ。相手が強すぎた? ドイツ車やでかい車のオーナーに文句を言ってどうなる? 死んだら終わりだ。

安全運転するのは当たり前だ。同じく安全運転した上で安全な車に乗りたいとわたしは思うし家族もそういう車に乗せたい。何を言ったところで外車だろうが国産だろうが危ない運転をする人間は常にいるし、大きな車がこの世からなくなることもない。

自分の安全は自分で考えることだ。考えた上で軽に乗るならそれもよろしい。そんなこと言えばバイクや自転車の方がもっと危ないのだ。歩行者だって危ない。そこはどう考えるかだ。

ただ個人的に気になるのは軽自動車といえどもけっこういろんな装備をつけさせて高く売られているということだ。最近の軽自動車は決して安くない。そんな装備を取るくらいなら車格をあげて装備を抑えた方が良いとわたしは思うけどね。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿