形のあるものないもの

2016年01月11日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
施設の高校生の男の子がオーディオが好きでそれで部屋では大きな音では鳴らせないのでいくつもヘッドホンとかイヤホンを買っている。部屋にあるスピーカはドンキホーテで買ったものだがイヤホンはアマゾンで厳選してそれで安いいのは1000円から一番高いものは1万円くらいするものを買っている。施設の子供からしたら限られた小遣いからけっこうな出費だ。音にはこだわるんだと自分で言ってる。

わたしはオーディオマニアではないし特段のこだわりも音に対してないけどあんまりせこい音は嫌で自分が心地よいと思える程度の音では聴きたい。それなりに金が出せるのでいくらかオーディオにお金を使っているし家で聴いている音をその子が聴けばきっと驚くだろうと思う。

結局オーディオというのは金で買えるものだから、いくらこだわると言ったところで聴いているだけなら金次第である。いくらでも金をかけられる。音に興味がないと言ってもお金をかけていくと素人なりにもいいなと思う音が出るから、そんなこだわらない人間でも金があるなら音に拘りたい貧乏人よりずっと良い音で聴いているという構図は簡単に出現する。

そう考えるとオーディオマニアと言っても金で買っているうちは本物じゃないのかもしれない。本当に凝っている人は自作するらしいし、古いオーディオを自分で修理する人もいる。それで売っているものより気に入る音が出るならそりゃマニアだとわたしも納得するが、それはオーディオマニアと言うのか工作好きと言うのかは微妙なところだ。わたしの場合は自作して市販品より良い音がでるとは全く思えないので適当なものを買ってきている。

個人的にはオーディオは古いものが良いと思う。劣化が激しいものじゃないし使い込んで味が出てくるということもある。それに中古は安い。と言っても中古で買ったのはオンキョーのアンプだけだがとても満足感は高かった。それで25年前のオンキョーのアンプと20年前のサンスイのアンプとを使っている。スピーカーとチューナーは以前紹介した通り35年前のもの。スピーカーはJBLの小型が中古では売ってないので新品で買った。

今はオーディオはアンプとスピーカー、それとAppleTVがあれば良い。音質のことは言いだしたらきりはないがわたしには十分である。ただ256KBPSでないといけない。128だと明らかに音が薄くなるのでわたしにもわかる。ただジャンルによっては128でも割り切ってBGMで聴ける。音源として気に入っているのはAppleTVのインターネットラジオ。これはFMなみの音質である。チャンネル数もめちゃくちゃ多い。ずっと聞き流している。

世間は3連休。昨日と今日と2日続けて施設の子供を気晴らしに遊びに連れていった。近場だがどこにも行かない子供たちにとっては良い気分転換になる。なんか食べたりちと遊ぶといくらか金はかかるがそれは自腹だ。言えば認められるケースもあるのかもしれないが、いちいちお伺いをたてるのが面倒である。自腹で払う分には誰の許可も要らない(要ると言われるかもしれないが知らん)。

施設でお出かけということだとお楽しみ会という企画が一年に一回あってそれで今年は東京ディズニーランドに行くのであるがそれが2ヶ月も前から決まってそれで子供たちにアナウンスして、そして子供たちはその日を楽しみに指折り待つ。わたしなんかだと忘れちゃうよという感じだがそれくらい娯楽は少ない。ただ施設だから娯楽が少ないと言うより経済的に余裕のない家庭はどこも娯楽に金を使っていないだろう。貧乏人は少しでも余裕があるならモノを買いたいと思うのである。買いたいものがいくらでもあるから。消えていくものには金を使うのは余裕があるということだ。

世間の投資家は95%が負けると聞くがそうやって消えていくものに金を使えるというのはなんだかんだで余裕があるのだ。間違えて大損する人間もいるがその比率はそれほど高くない。ほとんどは地道に働いて多少の小金を投資して損してまた地道に働く。欲などかかなければいいのだがかきたい人が多い。でもそれで暮らしていけるのだから不都合はない。世間様に迷惑かけているわけでもない。むしろお金が回るから良いことをしてるとも言える。

どうせ良いことするならいっそその金をいきなり児童養護施設にでも寄付すれば良いような気がする。お金を寄付するのでなくおもちゃでもなんでも持って慰問に訪れてね、それで園長に言えばいい。子供たちに直接手渡してしばし一緒に遊びたいと。それを断る園長はまずいない。そうすると子供達には物が残る。あなたには子供達の笑顔と自分なりの満足感が残る。かたちのあるものないものそれぞれに残る。

何?株で儲けてから寄付をする? はっきり申し上げておく。わたしに言わせれば順序が逆。金というのは出るから入るのである。呼吸と同じ。吐くのも大切。儲けたい儲けたいという奴のもとには金は集まってこない。吸ってばかりじゃ息が続かんでしょ。別に大盤振る舞いする必要はない。寄付に限らないがいわゆる良いお金の使い方をするということだ。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿