ムーミンパパ

2016年01月07日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ






我が家のマロはどこでも好きなところにいるがお気に入りの場所というのはいくつもあってなんかそこで佇立していることが多い。寝るときは寝るときでまた別のお気入りの場所がいくつもある。特に窓から外を見るのは大好きだが、これが来客から見えるのでこれは番犬にはならないが、でも猫がいることでなんか家人がいそうだなとか、それなりにギャーギャー鳴くんではないだろうかとかそう思われるかもしれない。だからそれだけ泥棒への抑止力になっているのかなと思う。

暮れから正月にかけてとてもよく飲み食べた。仕事も始まったことであるしばらく節制をしようかと思う。飲む量を減らしてそれから食べる量を減らすというとこれはキツイから、ノンアルコールビールで済ます日とワインを飲む日をわける。ノンアルコールビールを飲む日は自分を洗脳していい気分になる。心頭滅却すれば火もまた涼しというくらいだからノンアルで気分良くなるくらい造作もあるまい。食べる方は小麦粉を減らしてご飯を食べないようにする。お餅もうどんも避ける。それである程度食っても太らない. いいのはキムチ鍋とか寄せ鍋とか湯豆腐とかそれにノンアルコールビールならご機嫌だ。

通勤はまだまだ冷え込みは甘いので自転車通勤を続けてる。1日16キロ走る。足はかなり立派な佇まいになってきているが上半身と腹筋をさらに鍛えたい気持ちはあるが腹筋て見栄えには重要だけどゴルフでもいらないんだよね。ちなみに自転車ってのはけっこう腕も使うね。冬場これからスキーに何度か行きたいと思っている。ゴルフ仲間は皆スキーも上級者だからまだまだ教わってうまくなれそうだ。先シーズンは小回りにキレがよくなった。今年はそれはさらに磨きたい。

最近新しい人と会うことはめっきりと減った。休みの日はかみさんと遊び、仕事は施設と自宅の往復。あとは老人を見舞うとか。会社勤めをしていてそれなりのポジションであったので人に会うのが仕事、加えて講談をやっていたりゴルフだ乗馬だとかあるいは旅行も多ければ行くところ行くところでいろんな人に会う。それはそれで楽しかったのであるが、今の生活が劣るかというとそうは思えない。昔ムーミンという漫画が大好きであった。実は荒川沿いにムーミンの里みたいな遊びがあって家族で行ったこともある。ムーミン谷にはそれほどたくさん登場人物が出てくるわけではないが、でも豊かな人間関係(人間じゃないか)と毎日毎日を楽しむゆとりに溢れている。ムーミン谷のパパになにか小さな幸せの原風景を感じる。こういう生活もいいものだなあとそう思うこの頃である。仕事を辞めたらしばらくムーミンパパだな。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿