シェリーに口づけ

2015年11月25日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ


コースに鷺がいる。午後から雨の予報である。午後のゴルフを予約していたが早朝ゴルフに切り替えた。6時55分のスタート、5時半に起きて6時前に家を出る。冷え込んでいたが風もないし雨も一時危なかったがなんとか持った。ラウンドを終えると10時半、4時間弱で回ってきたから早いほうだ。最近かみさんが上達してティーが違うといえあまりわたしとスコアが変わらない。さすがにまだ負けたことはないけど。だがかみさんが80台を出すようになったらわたしも油断できない。サラリーマンにとってでゴルフで80台くらいで回るというのはステータスでそこへたどりつくためにには相当の時間と金を要するんだけど、我が家はかみさんが80台を目指すわけだからサラリーマンの世界からは逸脱してんだろう。かみさんだってちゃんとコースのメンバーだしね。ラウンド終えると雨が本格的に降り出した。帰ってゆっくりと風呂に入る。しばらく寝てしまった。風呂からでるとまったりだ。




晩酌という言葉は簡単に漢字変換で出るが昼酌も朝酌も簡単には出ない。つまり世の中のお利口さんは朝からも昼からも酒は飲まんわけだ。わたしはお利口さんではないからさっそく昼酌。つまみは伊勢丹で買ってきた松前漬けで、これでこの値段だがかみさんが何割引きで安かったんだって。てことはもともといくらだったんだろう? やはり我が家は金持ちだな。

また映画を見た。山羊と男と男と壁と、という映画で酔っ払ってみていたがなんだか先を見たくなる。それでそのうち寝てしまった。起きたらだいぶ進んでいてわけがわからない。それで巻き戻してまた見たら、またわけがわからない。要はわけがわからないものを作りたかったという映画みたいだ。まあ悪くはない。こっちも酔っているんだからちょうどいいや。

どこかのブログのコメント欄にね、株で月に10万円儲けるとか書いてあった。それくらいなら現実的だということだが、毎月10万円ならコンビニでバイトしたら稼げるわな。なんでわざわざ相場で儲けないといかんのだろう?コンビニでバイトして大損する人間なんていないでしょ。相場は毎年儲けてもどこかでどかんと持って行かれるリスクがある。わたしの感覚ではそんな小銭を市場で儲ける意味はない。やらんほうがいいと思うんだがね。まあだからと言って人にどうこう言う気もない。

そのあたりは感覚の問題なんどけど引き出しが広いと強いね。どんな方法でも儲けられる。わたしは引き出しが広いほうだろう。サラリーマンだってずいぶんうまく行ったくらい。だからと言って自分の引き出しからは絶対出て行かない。かなりいびつで歪んだ引き出しの持ち主なんだとは思うけど、それで人生過不足ないから文句はないや。

気持ちよく午後をくつろいでいる。映画の後はMUSIC. アップルミュージックで聴いているのはミッシェルポルナレフラジオ。ピアノマンのポルナレフなんだけどこの曲ではオルガン。ボーカルのバックでぐーんと引っ張るオルガンが心地よい。

今日の夕食はなんだろう?なんて考えるのはとても良い時間だ。かみさんがどうせ美味しいものを作ってくれるに決まっているんだから、そこは安心して待てば良い。今日の晩御飯何?て聞きたいような聞きたくないような。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ